ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

第1日記との統合を考えています

第1日記には書きましたが…来年2〜3月を目処に,こちらに書いてきた内容も,こちらに書かないようにしてきた内容も,併せて第1日記のサーバに書こうと考えています。ここは…何に使おうかなぁ。キーワード捕捉とか,はてなならではの使い方ができればいいな,と思っています。
そう考える最大の理由は…第1日記の更新周期が落ちていることではありません。実は…見てくださる方の切り分けが,ぼくの精神的な負担になっているためです。具体的には,第1日記経由でここをご覧のみなさんと,そのみなさんとの接触を好まない旧来からの知人との切り分けです。後者については,「はてなダイアリー」のプライベートモードや,SNSでのアクセス制限機能など,方法はいくらでもあるんですが…『そういう新しい技術や制限手段は使いたくなくて,あくまでも空気を読んでもらいたい』という答えをいただいたこともありました。制限技術の是非は別として,確かにそういう『空気読め!』という雰囲気がむんむんする内輪の場も必要でしょう。が…ごめんなさい。ぼくは,ここや第1日記を,そんな内輪の場にはしたくなくて,広がっていく楽しみのための場にしたいのです。
この決心が,ぼくの知人のうちの何人かを傷つけることになってしまうのかも知れませんが…これまでの気苦労から抜け出すにはいい機会だと思っています。お許しください。