ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

人の振り見て我が振り直せ

ええと…このダイアリーの題名を変えました。これまでの題名・「無銭飲食」にも愛着はあるのですが…よくよく考えると,これは軽犯罪の名前でもあるんですよね。実際,そのエピソードを求めてweb検索をして,たどりつくのがうち,という方も多くいらっしゃるようですし。で,その手の記述が何も無くて,飛んで来た方をがっかりさせているわけです(^^;。もっとも,その手の指南をしているとしたら,利用規約違反*1そのものですがね。
かなりの拡大解釈ではありますが,題名だけでもまずいのかなぁ…と感じたのが,題名を変更する最大の理由です。元々,ハンドル*2の意訳として名付けたものですから,それに近い別の題名に変えておく方が賢明かなぁ,ということで。もう少しスマートで,しっくりきて長く使えそうな題が浮かんだら,再度変更します。

*1:問題の条文は,第6条2の1。→http://www.hatena.ne.jp/help/rules

*2:漢字フルネーム表記では,「椎芽忠男」と名乗っています。久々に書いたなぁ,フルバージョンのハンドル…。