ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

はてなサービスでのフォント指定の追加について - はてなダイアリー日記

MS Office 2004をインストールしたMac*1上のFirefoxから、はてなの標準スタイルを用いたページを見ると、それまでは(自分がサンセリフとして指定している)ヒラギノ角ゴで表示されていたもののうち、1バイト文字だけが全てArialにされてしまいます。「見やすくしました」というけれど、ぼくにとっては見にくくなりましたよ!セリフが見にくいというだけなら、単にサンセリフとだけ指定すればいいのに、何でまたArialで決め打ってくるんでしょうね。
ぼくは、1バイト文字をArialにされるのが嫌なだけなんですが……はてなが提示する回避策は、「ブラウザ全体の設定で、サーバ指定のフォントを無視せよ」、と。はてなだけのために、そんな設定はしたくありません!互換性のために入れているArialですから、外すのも悔しいものがあります。
この怒りをどこにぶつければいいんでしょう……はてなアイデアはもう頼りにならないし。「愚痴っていないでgreasemonkey勉強しろ」って言われそうですね。自分でgreasemonkeyスクリプトが書けるようにならないとダメなんでしょうか。怒りに任せて?やってみようかなぁ……挫折。動作の理屈だけはわかっていても、文法を覚える気力がありません。覚えてしまえばきっと簡単なんでしょうが……悔しい。
さらに追加。今日日、Osakaを決め打ってくるサイトもあるんですよね……そこを排除するためにも、「ブラウザ全体の設定で、サーバ指定のフォントを無視せよ」がベストチョイスだと思えてきました。何だかなぁ。

*1:MacMS Officeをインストールすると、文書互換性維持のため、ArialやMS Pゴシックなどのフォントをインストールできます。