ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

心の疲れを食べてごまかす。夜は江戸崎かぼちゃのグラタン。

ごはん日記

かたやきそばの麺が安かったので、自分であんかけ野菜炒めをつくった。

聖地巡礼

留守宅と単身赴任先の往復、今回は京成成田に車を止めた。帰り道、寺嶋由芙「#ゆーふらいとII」のMVの冒頭に出てくる、市川真間駅の構内を散歩。

ごはん日記

留守宅での日曜日。娘にスガキヤラーメンを作って、一緒に食べる。夕方に単身赴任先へ戻り、特売のサーモン巻き寿司。夜中にグラタンが食べたくなり、作ってしまった。一人暮らしは太る。

ごはん日記

留守宅での一日。娘と街へ出かけた。娘をサンリオギフトゲート上野店に連れて行き、そのまま歩いて秋葉原へ。 ちゃばらで桑名名物「スマック」を買ってから、前日に続いて、アトレ2「チェルシーマーケット」へ。明山りせ監修デザート「おかぱんけーき」(お…

ごはん日記

この週末の帰省は、成田経由で。秋葉原へ寄りたかったので、高いJRで、さらにグリーン車を使うお大尽。ついでに米屋の洋風ようかんも。 秋葉原では、アトレ2の「チェルシーマーケット」へ。飯田結万監修「なすまにあバーガー」(彼女の象徴である茄子と、フ…

ごはん日記

夜は、山梨の創作メニュー「ラーホー」を。ほうとうを醤油ラーメンのスープで食べる。刀削麺のような感覚。

ごはん日記

麻婆豆腐丼。麻婆の素を買いすぎ問題。

ごはん日記

近所の商店街に用事があったので、その近くの居酒屋のテイクアウト。超ジャンボあなご天丼。

ごはん日記

職場復帰。夜のスパゲティはレンチンもの。

ごはん日記

夕飯はそば。

ごはん日記

今週末は帰省を自粛。

ごはん日記

会社休み2日目。買い物に出ると熱が少し上がるが、前日ほどではない。

ごはん日記

出勤はしたものの、体調不良で帰宅。食欲はあるので、昼は弁当を買って、自前の弁当は夕飯に回した。

ごはん日記

朝はフレンチトーストだった。昼は回鍋肉弁当。

キーボード新調

Bluetoothキーボード(エレコムのTK-FBP100)のチャタリングが酷くなった。機種を変えても治らないので、買い換えた。Mac miniのBluetoothは切れやすいので、USBワイヤレスにした。小さくて安い、ロジクールのMK245。

ごはん日記

朝も夜も見切りパン。とはいえ、夜のは高級品。

ごはん日記

新しいシリアルを開けた。低糖質タイプ、食べていて切なくなる…。夜の餃子、羽根つきに焼き上げたかったのに、焦げ付きになった。とほほ。

ごはん日記

久しぶりの行楽。成田へ、予約商品の受け取りに行ってきた。昼飯もおやつも成田山表参道で。

佐原駅

駅前は昭和字体で統一されていた。

十二橋駅

近いのになかなか行けなかったプチ秘境駅。 駅前に駐車場が整備されているので、パークアンドライドもできる。

ごはん日記

昼飯、回鍋肉焼きそばを作ってみた。

ごはん日記

週末のぜいたく。近所の居酒屋のテイクアウト海鮮丼。この盛りで税込1000円!ときめく。

ごはん日記

卵あんかけを自炊して、冷凍チャーハンにかけた。

ごはん日記

かぼちゃに続いて、茨城メロンにも挑戦。旧旭村のクインシーメロンの小玉を買っておいて、柔らかくなるのを待ってからカット。もう少し待ってもよかったかもなあ。 種の部分から出るつゆがもったいなくて、ネットで濾してキープ。これは明日牛乳で薄めてのむ…

ごはん日記

神栖での単身赴任を始めて以来の楽しみは、江戸崎かぼちゃ。今年もグラタンにした。レンチン煮物は大失敗…。

ごはん日記

留守宅で見切りのケーキを食べてから、車で神栖へ。県内移動自粛が解除されたので、昼飯は久しぶりの道の駅いたこで。夕飯も道の駅の惣菜で。

ごはん日記

4週ぶりの留守宅。給付金や児童手当の書類を書く。娘用のマウスパッドを、パソコン用変則ローマ字かな表から、あおにゃんに交換。 複合機で免許証のコピーをとったら、証書を抜き忘れていた。翌日、気づかずにそのまま神栖に帰るという…。

ごはん日記

ソーセージから酸っぱい匂いが出始めた。これは危険。

ごはん日記

昼の写真を撮れず。