ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス解析

面白いサーバ名が引っ掛かってくるのを見て,にやにやしていました。強調表示の部分は,実際のものです。 nonotan.honya.rara.ac.jp いいなぁ,大学の学内サーバかぁ。だからって,その命名だと,お菓子1つでクラックされそうな気が(笑)。 lager.brewery.co.…

40歳

http://slashdot.jp/articles/04/04/30/0459221.shtml?topic=58 これと出会ったおかげで,理系で喰えるいまのぼくがあります。BASICと,マイコンと,それを与えてくれた父に感謝。

NHK高校講座・化学I

意欲的な番組構成。こいつは面白いぞ…と思ったら…番組のエンディングテーマが,「真夏の光線」の英語版だった罠。どういう関係があるんだか(笑)。

そうじ,そうじ…

久しぶりに,掃除機をかけたり,便器を拭いたり,「ディスクウォーリア3.0J」でMacのデータの掃除をしたり。テレビをはしごしていると,「ごきげんよう」に三倉姉妹が出ていました。もう高校を出たんですよね,確か。大きくなったなぁ…。大きくなっても息は…

早速入手

Mac

きのう触れた,「ディスクウォーリア3.0J」と,G4用の通気孔フィルタを,早速買ってきました。SH900iにて撮影。 上に置いたのが,これまでG4に入っていたフィルタ。左から,前面用,電源用,底面用×3。1年近く交換しないと,こんなになってしまうんですね。

空冷孔の確保

Mac

PowerMacG4の筐体は,透明な脚で支えられていて,底面に空冷用の吸気口が空いています。なので,床置きには神経を使います。 ローラ34 http://www.pawasapo.co.jp/products/pm/rs11.php 初めはこれを買ってみたんですが…キャスター部分が小さ過ぎて,和室で…

DiskWarrior 3.0J

Mac

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm おぉ,ついにきましたか,日本語版が!!もう出ないかと思いましたよ,亘香さん!symantec製のツールもあるとはいえ,使うならやっぱりこっち,と思って,アップグレードをしないでおいたのですよ,ええ…

SH900i

結局,ヨドバシカメラで購入。…何と,端末増設の割り増しもなし。そりゃ,置いた端から売切れていくわけですね。納得。 手にしたときのときめきは…初めてiPodを買ったとき以来。いい「大人のおもちゃ」です。

DOS/Vタワー用キャスター

Mac

これにMacを置いています。パワーサポート社製のG4専用のゲタに比べると,滑車部分が大きい分和室での安定感は上。しかし…G4の筐体の下部には,ベンチレーション用の溝が切ってあって,それがふさがっちゃうんですよね。おかげで,CPU温度は60℃オーバー。 明…

まだ疲れが抜けないらしい

年齢のせいでしょうか(^^;。

連番相手

その5月1・2日に控えている,「モーニング娘。」春公演の千秋楽。S席ながらチケットは2枚。連番相手ですが…会社の後輩を連れていくことになりました。以前,本家で何度か登場している,加護亜依嬢が好きな,奈良県出身のTくん。何とかサイトばれだけは避けた…

歓迎会終了

定時で帰宅〜30分仮眠の後,上野へ。アルコールは抜きで2時間。これで疲れは抜けてくれるかなぁ…。早いところ,1日・2日のさいたま公演に向けて心と体の準備をしたいんですが…。

こういう翌日に限って

公式の飲み会があります。異動で入ってくる課長さんの歓迎会。 …こんな調子なので,昨晩に続いて,たぶん今晩も本家を更新できないでしょう。うぅ。

自分にご褒美

ようやく帰ってこられました。員弁の工場を出たのが20時。帰りは,生産技術の方に桑名駅まで送ってもらいました。何が困ったかって…トラブル。目の前で,製造トラブルが2発。その証人になってしまいました。明日からも辛いぞ…。 というわけで,いまは,自分…

三岐鉄道北勢線

桑名に到着。ナローゲージの北勢線がお出迎え。 ここからは,路線バスで目的地・東員町へ向かいます。

のんちゃん1 号

トップナンバー・のぞみ1号は500系。 今回は,シウマイ弁当はなしです。東京駅構内で,5時台に開いている売店に置いてあるのは,旧日本食堂系の,JRグループ謹製のものばかり。崎陽軒などの,サードパーティーは全滅。

工場見学!?

きょうは,担当製品の製造立会,という名目で,三重に出張です。これから,3番目に近い駅まで徒歩で向かい,のんちゃん1号で名古屋へ。

買い増しに立ちはだかる壁

…だいたいなぁ,900iを欲しがる人種なんていうのは,新しもの好きって相場は決まっとるんじゃい!なのに,「買い増し*1お断り」の店が多いこと!ソフマップでさえそうだ,というのに,呆れてしまいました。 一方,買い増しを受け付けていて,割り増し*2後の…

どーもくん,健在

soc

http://www.domomode.com/ 久々に公式サイトへ行ってみると…どーもくんは引退するのではなく,NHK全体のイメージキャラクタに昇進したのですね。おめでとぉ!

趣都の誕生・萌える都市アキハバラ

ISBN:4344002873 きのう,ようやく買ってきました。同書の脱稿後,見事にヲタクビル化に失敗→再改装したアキハバラデパートで(笑)。まだ序盤しか読んでいませんが…その序盤に,ここ数日「新造人間○ャ○ャーン」の実写映画化によい印象を持たなかった理由を射…

壁紙

シンプルなのが好きです。職場で貼ることを考えると,あんまり派手にチューンしていてしかもハロプロ系,っていうのは,隣に当たったひとのことを考えると,気持ちのいいもんじゃありません。ので,こんな感じに落ち着いています。…つーか,職場でもミカちゃ…

うぎゃ〜っ!

先週,「お宅は衛星契約をされていませんよね?(受信機器をお持ちであれば)追加契約をお願いします」と,NHKの外回りのおばさまに見つかってしまいました。確かに,このアパートに越してきたときには,アナログ衛星チューナを持っていなかったんでノープロ…

削除希望

自分が建てて,その後削除予定入りしたキーワードが,どなたかによって編集されて延命される,ということもあるんですね。それはそれでいいんですが…「なっちゃ」のときのような,醜い綱引き*1が延々と続くとしたら,正直本意じゃありません。 *1:登録→削除…

新・電脳なをさん(1)

Mac

amazonで,「ラッキーチャチャチャ!」を買うついでに注文していました。「電脳なをさん」*1は,見かけると必ず買っているので,送料節約のために抱き合わせで。月曜日,いまの担当製品の工場を見せてもらえることになったんで,その行き帰りにでも読みまし…

なんちゃって幹事

年に一度,社内の大学同窓生を集めて,OBをねぎらうのと新入社員を歓迎する目的で,宴会を開いています。これ,ぼくは2000年と2001年に幹事をやって,あとは後輩に引き継いだんですが… 2001年に入社したひとりが,退社・転職。 2002年に入社したひとりは,育…

ベルリンの壁?

課長サマ,出張から戻られてひとこと。 …あの…圧迫感感じるからさぁ…その本,少し減らしてくれないかなぁ… こちらの狙いを一発で見破りました。やるなぁ。後日,そのようすをアップしました。昼休み中ですので,眠っているひともいます。

恒温恒湿のはずなのに

クリーンルームの中は,いつも同じ気温・湿度のはず。なのに…外が暑いとやっぱり中も熱いのでした。だめじゃん。しかも,装置が故障。治した頃には,もう昼休み。それだけで,一日の気力を使い切った気がします。

席替え

やー,すっきりしました。スパゲティ状態だったLANケーブルやら何やら,もうきれいさっぱり整理がつきましたからね。…課長サマの隣にさえならなえりゃ。 とりあえず,机の端には,これまで置き場所に困っていた本をずらずらと並べて,課長サマの書類が崩れた…

今度はテレビの芸能ニュースで

soc

実写版映画「キャ○ャーン」のプレビューを見かけました。…そんなに話題にされているんですね。怖くなって,おじさん,検索避けしちゃいましたよ(笑)。 「ロボット刑事」や「ジャングル大帝」が,海外の豊富な資金でパクられたときに比べれば,今回のこれは,…

生演奏

以前よく公演の手伝いに行っていたアンサンブルが,ぼくの職場の近くでミニコンサートを開くというので,久々に聴きに行ってきました。やっぱり生演奏というのはいいもんですね。例えば,バイオリンひとつとってみても,音の当たりの硬さ・柔らかさと,弓の…