ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記・205日目

朝食:調理パン,無糖ヨーグルト(ブルーベリージャムがけ),プリン(^^) 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:豆腐ハンバーグ弁当(スーパー見切り品),冷製茶わん蒸し(既製品),キムチ 運動不足解消のため,遠回りしていつもと違うスーパーに寄りました。

添削

通信教育の添削が返ってきました。合否を知るのがいやだ…開けたくない…うじうじ。

ごはん日記・204日目

朝食:焼きスパゲティ(昨夜作ったのをもう1杯),ロールパン 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:味噌キムチラーメン 病み上がりのフル勤務。力仕事はないものの,くたくたです。

そば茶

先日,煎じ兼用で使える,大きめの金属急須を買いました。理由は… 水出しではない,濃いどくだみ茶を飲みたい。 茶用に炒ってあるそばの実を持っているが,まだ煎じていない。 で,今夜,初めてそばの実を煎じて飲みました。煎じているときの香りが…香ばしく…

はてなダイエット・29週目まで

体調変動が激しいせいか,日々の数値が安定しません。それでも,こうしてグラフに並べてみると,減少傾向にあるのだなぁ,と思えます。あ,グラフですが,最初の100日間をカットしました。減って,また増えているだけなので(^^;。 不調をカバーするため,間…

ごはん日記・203日目

遅めの昼食:白飯,餃子,野菜キムチスープ,ブルーベリーヨーグルト 夕食:焼きスパゲティ 遅めに起き,朝を抜いたままで上野へ。行ってみたい食堂は色々あるんですが,しり込みしてしまい,結局帰宅。自炊で餃子ライス定食となりました。(^^; 夕食は…焼き…

アイロンがけ…

1着ずつ,買った時の袋に入れてつるしておいたスーツたち。防虫剤用フードを買ってきて,こいつらをまとめてフードに押し込みます。…広々! 残る家事は,職場で穿く夏用作業ズボンの裾上げ。ズボンを裏返し,裾を折り曲げ,100円ショップで買ったアイロン圧…

灯台下暗し

自分の「キーワード編集リスト」を公開する設定を切っていました。エラソーなことを書いておいて,これじゃ恥ずかしいですね(^^;。早速有効にしました。 これまでも,「about」からは参照可能でしたが…。というくらい,ぼくが噛んでいるキーワードは少ないの…

「Now Playing...」に替わるもの

一時期,「Now Playing...」というソフトを使って,iTunesでかけている曲をpng画像に変換し,第1日記に貼り付けていた時期があります。これを使わなくなったのは,Windows向けIEでの透過pngの扱いがおかしいため,大多数の環境で見づらいバナーができ上がっ…

ぐうたら

終日ネット三昧の土曜日…病み上がりですから,今日くらいはおとなしくしていないと。

自アクセス除外機能が欲しい…

「はてなカウンター」のアクセス解析の泣き所…それは,自アクセス除外機能がないこと。「はてなアイデア」でお願いしようにも,既に同様の要望(idea:229)がフルベット状態のようで…。できるのは,賛意の(はてな流)トラックバックを打つくらい。お願いし…

ごはん日記・202日目

朝食:スープビーフン 昼食:ミニカツ丼,ミニ冷やしたぬきうどん,変わり天ぷら3個 夕食:スパゲティ(バジル),カニサラダ

有料オプションをつけました

気まぐれ…というわけではありませんが,今朝,「はてなダイアリー」の有料オプションを付けました。ものすごくすっきり(^^;。 目的は,ヘッダの除去でもキーワードリンクの回避でもなく,「はてなカウンター」によるアクセス解析。「はてなダイアリー」で使…

うわごとを削除した替わりに…

第1日記に,「ジョニー・トッド ジャズナイト」の観覧記をアップしました。公演の行き帰りに垂れ流した短信は,この案内で替わりとさせていただきます(削除しました)。

すっきり治らないので

週末に入る前に,もう一度医者に行ってきます。だらだら…。結局,薬を変えてもらうことになりました。具体的には,抗生物質から抗菌剤へ…薬が強くなる方向です。大丈夫かなぁ…。

一方に与することの危険さ

soc

適切なソースがないのですが…FM東京で流されたラジオニュースによると,日本相撲協会が,大相撲の観戦席全面禁煙化に対し,ある嫌煙推進団体が表彰状である「喫煙卒業証書」を贈ろうとしたものの,協会がこれを辞退したそうです。 真面目に嫌煙活動されてい…

ずるずる

体温は,いまだに37.5℃。治るようで治らない…。

思い当たる節

禁煙しているせい…なのかなぁ…いらいらするのは。なら仕方ないなぁ。禁煙しているからいらいらする,というのなら,そのいらいらを我慢する値打ちはあるかも。

ごはん日記・201日目

朝食:カレースパゲティ 昼食:白飯,鶏の香味焼き 夕食:鶏の香味焼き(余り),食事パン,ドーナツ 元々有給を押さえていたのに,療養に使うだなんて…体以上に心が病んでいます。ヘンに気が急いています。そのせいで,普段なら失敗しない料理もダメ。昼食…

そうだった…

今日一日,ゆったり過ごしてくださいね。 今のぼくに一番足りないこと。

ごはん日記・200日目

朝食:ロールパン(超熟スティック)3本,ウインナー,カップスープ 昼食:カップそば,おにぎり1個 夕食:炊き込みご飯,うなぎ,味噌汁,キムチ,メンマ とりあえず出勤はできそう。

最低の精神状態

脳が,全ての出来事を悪い方に解釈するのです。第1日記でも,ちょっと腹が立ったことを極論しようとして何度もドラフトを書くし(もちろんアップはしないけど),職場での自分についてもそう。もういやだ…。

おやすみなさい

夕食→服薬。実家は,この状態を知るわけがありません。父から,「ちょっと時間あるか?」と電話が。こういうタイミングで。「パソコンのことならまたにしてくれ」と,病状を伝えて一方的に相談を断る自分。冷たい。心のトゲがいっきに増えましたとも…。さて…

おはようございます

眠れるもんですね。昼食後の服薬から16時半まで,がーがー眠っていました。どんな疲れ方をしているんだろう,こんなに眠れるなんて!?

ひるの歌謡曲

これも久々の,平日正午のNHK-FM。「東京アンナ」なんて,きちんと聴くのは初めて。タイマー録画してもいいかも。…って,いくつだ,おいら。(^^;

病欠時の楽しみ

NHK教育テレビ。これが何より楽しい!で。初めて,(朝のミニ版ではない)「ピタゴラスイッチ」を見ています。これを見て大きくなれる,いまのこどもがうらやましくて仕方ありません。メカも好きですが,実は「おとうさんスイッチ(おじいちゃんも可)」が一…

ごはん日記・199日目

朝食:朝食ピザ,野菜スープ(レトルト),ウインナー,牛乳 間食:シュークリーム1個 昼食:雑炊(味噌汁+炊き込みご飯+ほうれん草+溶き卵),鶏の衣焼き 夕食:鍋焼ラーメン(もつ煮風),おにぎり1個,鶏竜田揚 これだけしっかり食っても,体調が悪い…

大事を取ります

朝。昨夜ほどではないものの,頭〜のど〜眼〜肩に痛みが残ります。体温は,舌下で37.5℃。アスピリンを飲んで40分後,36.8℃まで下がりました。 職場に「医者に寄るので遅刻する」と連絡し,かかりつけへ。いつもの組み合わせ*1とうがい薬を出してもらいます。…

ごはん日記・198日目

朝食:カレーうどん,ヨーグルト 昼食:天もりうどん 夕食:コンビニ弁当,キムチスープ 夕方から,体調が優れません。今夜はさっさと寝ます…。

天気はいいのに

独り者だと,夕立が怖くて外干しができません。シーツだけはどうしようもないので外ですが…。 柔軟剤を,洗濯じわ対策ができるものに変えてみました。効き目は…まぁ,無いよりはかなりよく,対策機能がない柔軟剤よりは少しいいかなぁ,という程度。微妙だ……