ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記

夜は松屋のバターチキンカレーで済ませた。

ごはん日記

昼の弁当、写真なし。

ごはん日記

弁当箱を新調。

ごはん日記

午前だけ在宅勤務。昼は神栖名物秘密のメロンパン。

ごはん日記

弁当箱、蓋が割れたので、半分だけ更新。

ごはん日記

朝飯に、とちおとめカステラの切り落とし。

お買い物

ロボット掃除機。ANKERのを、水戸のビックカメラで現物を見て、ラスト1台をお迎え。俺のeufy! あと、弁当箱の蓋が割れたので、同じ形のを新調。ニコイチしたかったが、経年で重ね蓋よクリアランスが微妙に違っていて、うまくいかず。

ときわ路パス

鹿島神宮→水戸→下館→久下田(道の駅にのみや)→真岡(木綿会館)→下館→水戸→鹿島神宮

ごはん日記

ときわ路パスで、鹿島神宮から真岡へ。昼飯は、道の駅にのみやで、玉ねぎかき揚げカレー。いちごカレーは揚げパンで。仕上げにいちごジェラート。チーズベースにその場でいちごを練り込んでくれる。 夕飯は水戸エクセルみなみでラーメン。

ごはん日記

連休初日。帰省自粛で退屈。

ごはん日記

弁当用の冷凍焼肉を買ったはいいものの、デカすぎて丼にするしかなかった。

ごはん日記

すこしやる気が見える朝飯。

ごはん日記

土用の丑の日イブ。今年は地元スーパーの予約うな丼。うな。

ごはん日記

昼は、「たけのこ汁」という、長野で食べられているらしい味噌汁を作ってみた。サバ缶、たけのこ、玉ねぎ。夜は、銚子電鉄ラーメン。

ごはん日記

東京への往来への風当たりが厳しい。帰省をリアルに自粛して、隣町である銚子へ行ってきた。銚子マリーナ前のカフェのランチ。 この後、イオンモールで買い物し、銚子電鉄一日券で90分ほど乗り鉄してきた。

ごはん日記

在宅勤務指示の最終日。昼は3日続けてのナンドック。結婚記念日なので、夜は留守宅へ電話。

ごはん日記

在宅勤務4日目。夜は松屋の期間限定。

ごはん日記

在宅勤務3日目。昼飯は早いのに限る。

ごはん日記

在宅勤務2日目。昼飯は、作り置きを解凍。

ごはん日記

勤務先から、金曜日までの在宅勤務の指示が出た。 そんな気はしていたので、先週末からパソコンは持ち帰っておいたし、今朝も弁当は詰めないでおいた。

ごはん日記

職場から帰省禁止令が出たので、単身赴任先で過ごす。恐らくこのまま在宅勤務に移行しそうだから、居室の照明を仕事モードに換えた。具体的には、蛍光灯を電球色から昼光色に取り替えて、本数も規定通りに。昼飯を松屋で買ったはいいけれど、交換に熱中する…

ごはん日記

留守宅近隣で新型肺炎ウイルスの陽性者が出たので、職場から帰省禁止令が出た。今日は、留守宅で、娘とライブ配信を見る約束をしていたのに…。

ごはん日記

単身赴任5年目にして、やっと神栖で歯医者にかかる決心がついた。コロナ第1波の自粛の反動で、今は予約が取りづらいとのこと。 昼は、見切り品のランチパックを詰め込み、歯磨きの後、午後半休で初診。思いのほか虫歯が進んでいた。今日は、神経を殺して痛み…

ごはん日記

朝はロールパンとソーセージ。ついに弁当づくりの気力が失せた。夜は、見切りのとんかつ弁当にレトルトカレーをかけた。

ごはん日記

留守宅でダブったミニホットプレート、単身赴任先でひとり焼肉ギアとして余生を送ることに。 この日は、寺嶋由芙さんの誕生日。焼肉店からの生配信に合わせて、こちらでもステーキを焼く。おひとりさまサイズが見切られていた幸運。

ごはん日記

留守宅から、去年のちばワクワクフェスタでいただいた、県産レトルトカレーを発掘。米が足りなくて、冷凍たこ焼きにかける。それでも足りず、作り置きの麻婆ズッキーニをレンチンして、かたやきそばにかける。

ごはん日記

かに玉とカップ麺。

ごはん日記

午前中に留守宅を出て、茨城空港前の「そ・ら・ら」へ。昼飯は、ばんどう太郎が運営するカフェテリアで。ひとり食べ放題は恥ずかしいので、テイクアウト盛り切り弁当を。 「そ・ら・ら」で、川嶋志乃舞さんと、お弟子さんの三味線演奏を聴く。3か月半ぶりの…

ごはん日記

朝、ベーカリーの見切りパンを食べたら、留守宅へ。留守宅では推しごと。 昼は、娘と二人で、寺嶋由芙さんとの、誕生日ウィーク記念のオンライントーク会に参加。手作りもおかぴょんマスクを見せびらかす(笑)。 夜は、飯田結万さんと乾杯。飯田さんは3月、…

ごはん日記

ケーキ、カップ麺、スーパー弁当…荒んだ食生活…。