ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷるぷる

hen

職場の更衣室が臭い…ということで,後輩が消臭芳香剤を買ってきました。これ。能書きを見ると…ひたすら「ぷるぷる。」と書いてあります。どうしてまた「ぷるぷる。」なのかと思ったら…こんな広告を打っていたのですね(^^;。(動画。いきなりバッファを始める…

現実もいいもんです

シャワーカードを飲まれたこと,人身事故(28日発のサンライズ瀬戸号だけでなく,27日の予讃線でも…),サイリウムすっ飛ばし事件,そいつを「2ちゃんねる」に張られたこと,今治のバス会社のイケていない接客姿勢…などなど,へこむこともいっぱいあった今回…

おそろいのお土産

しまなみ海道で買った,甘夏ストレート果汁。(購入店・http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/yoshiub.html)1本はうちの冷蔵庫に,もう1本はクロサワさんに渡しました。うちのを開けて,一口。温州みかんのストレート果汁は,東京でも比較的簡…

レポを本家に移動しました

8月26日に,携帯メール経由でここにアップしていた内容(「ダブルスタンバイ!」倉敷公演)は,本来は本家にあるべき内容です。ので,こちらの内容は全て削除し,加筆・訂正の上,本家の日記(8月29日付)に再アップしました。ご了承下さい。*1 *1:そうした…

ダブルクロスの謎・種明かし

28日付の写真の種明かし動画をアップしました。要QuickTime6。サーバ側のMIME設定が足りないのか,テキストとして認識されてしまう場合があります。手許にダウンロードされてからご覧になってください。(ダウンロード,約100KB)

たった2時間の逢瀬

起きたら11時半。クロサワさんに「起きたよ〜」とメールを打ち,13時半には銀座に到着。雨なので,地下鉄でいきなり三越に出て,待ち合わせ。向かいの木村屋で昼飯にしました。ぼくが行ける,というのを知って,彼女は食事を待っていてくれたようです。信号…

帰ってきました

8時半帰宅。サンライズ瀬戸号の東京定時到着が7時0分台ですから,新幹線への振り替えがあってもなお1時間弱の遅れ。 ネット環境がいつものに戻ったところで…原因を調べました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040829-00000001-kyt-l25 …何だかなぁ,…

振替乗車票

無事、東海道新幹線に乗り換えました。団体用乗り換え口で、東日本会社熱海駅の職員が待ち構え、振替乗車票を配っていきます。 300系がこだま号の主力なんですね。知ってはいたものの…。

新幹線への振替

サンライズ瀬戸号は、函南付近に停車中です。前がつかえているのです。 列車は6時58分に熱海到着の予定で、その先は不明。車掌によると、東海道新幹線への乗り換えは、振替乗車として提供されるとのこと。従って、周遊きっぷの、経路変更禁止の縛りも関係な…

終わらない!

まだ沼津です。 実は…最後の不運が。人身事故で、サンライズ瀬戸号が大幅遅延、とのこと。東京到着時刻が読めない状態。熱海から新幹線に乗り換えるよう奨める車内放送までするくらいですから、相当ひどい状態なのでしょう。 けど…周遊きっぷって、経路変更…

間隔が狭まる

JR東海管内もあと少し。旅が本当に終わります。 部屋に帰って一眠りしたら…銀座に出かけます。最後の最後まで遊び倒しますとも(笑)。松山で3軒、高松近郊で4軒探してもなかった本を何としてでもというのも…というのは、あくまでもついで。 実は、クロサワ…

あと60 分

早朝5時頃。サンライズ瀬戸号が静岡駅を出たくらいで目が覚めました。外は雨。シャワーカードやら、今治のバスやら、色々不運はありましたが、旅行中一度も雨に当たらなかったのは最大の幸運なのかも。

飲まれました

サンライズ瀬戸号のシャワー室。カード式なんですが…リーダがうまくカードを認識しません。何分経っても準備中。中でカードが滑っている感じ。どうも、カードを置いた台が湿っていたのを見逃したのがいけないみたい。 310円損したことよりも、汗くさいまま眠…

夢の跡

高松。16年前に、連絡船を失った港。その他の客貨船のための港や、ホテルなどが整備され、さしずめミニみなとみらいのような景色です。 が…土曜の夜だというのに、港は人もまばら。これが現実なのですね…。これまで行った、函館・青森・下関・門司港の、元連…

津島ノ宮

松山市内でのんびりし過ぎました(^^;。車窓から、その筋では有名な津島ノ宮を確認。 で、今は宇多津。帰りにみたい本(松山で3軒探して見つからず)と、うどんを食べに。 後は、夜の高松港を散歩したら、この旅は終わります。

ダブルクロスの謎

伊予鉄道市内線・松山市電停の折り返し線。何の変哲もないダブルクロスですが…何やら塞がれています。 しかし…この蓋には、衝撃の秘密が!!種明かしは、帰京後に動画にて。乞うご期待。

寝坊

前日の30kmサイクリングが響いたのか,思い切りよく眠ることができました。道後温泉本館が開くのは,朝6時から。混む前に行ってしまおう,と思っていたのに,起きたら8時。あぁ…。ともかく,旅行は今日まで。がっつり楽しんできます。

おそるべし,松山東映ホテル

今夜の宿は,松山東映ホテル。チェックインに向かったカウンターの向こうには,東映のカレンダーが。なぜか,今月は「新幹線大爆破」。 …青木君…列車を…止めるんだ… …って,社内用公式カレンダーがこれかいな(笑)!エレベータホールに向かうと,今度は映画…

時間切れ

結局,2つ目の島を目前にして,サンライズ糸山まで引き返す羽目になりました。電動自転車か,向かいで民間がやっている原付レンタルにすればよかった…。そこから今治駅までの帰路は,地元のバスを使ったんですが…これが最悪。風評になってしまうのは本位でな…

道の駅

来島海峡大橋を今治側から渡った最初の島・大島。そこの道の駅で昼食。島内産甘夏みかんストレートジュースを、自分に1本・お土産にもう1本。 さて…帰りのバスまであと2時間半。もう1つ島を渡るか、それとも大島巡りにするか…。

ついに

NPB

近オ合併決定→選手会、法廷へ、か…。 来島海峡大橋を望む、今治市営のしまなみサイクリング施設・サンライズ糸山のテレビで。

天災には勝てません

多喜浜駅を通過。先日の豪雨で土砂災害を被った地区を、徐行して通過していきます。8000系の健脚も、天災にはかなわないのです。 黄土色にひからびた土砂・それと格闘する復旧作業員・光景にどよめく車内…。

すげぇ…

その8000系。直線では時速130km、カーブでも100〜120kmで豪快にかっ飛ばします。120km通過の時の傾き方は…昨日「ダブルスタンバイ!」で見た、「センチメタルボーイ」での「ダブルユー」のそれに匹敵します。ツーツーツー、トツツーツー♪

しおかぜ・いしづち

宇多津で、高松発のいしづち7号を併結し、予讃線に入ります。 急カーブに合わせて、ぐいん、と傾く車体。…そうか、8000系は振り子電車だったのか!そりゃ、キハ185系をJR九州 に売り払うだけの値打ちはありますね。

しおかぜ3 号

マリンライナーのグリーン2階席と天秤にかけ、特急自由席を選びました。本当は、連絡船のなくなった後の宇野駅にも行きたいんですが、宇野行きの本数が少ないので、断念。 JR四国8000系電車。松山方面に電車で直行できるというのは、17年ぶりに四国へ渡るぼ…

岡山の夜

夕食は,ホテルに近い,新幹線高架向かいのラーメン屋・「あまいからい」。資生堂岡山ビルの近くです。繁盛している様子だったから,というだけで,ふらっと入ってみたんですが,これが大当たり。スープは,薄めの脂たっぷり青ねぎたっぷり系で,これに,卓…

「ダブルスタンバイ!」倉敷公演・仮ライブレポ

ここでリアルタイム更新していた内容は,加筆・整形の上,下のURLに移動しています。合わせて,それ関係でいただいたコメントも同時に移動しています。 http://parfait.xtr.jp/static/bn2004_08.html#2004.08.29

岡山駅前のビジホにて

駅前のダイエーで,エビス黒ビールと,見切り品の刺身を買ってきて,ホテルで一人飲んでいます。明日からは,普通の観光旅行です。

んじゃ

そろそろ行ってきます。新幹線でもうひと眠りすれば,かなり体調は戻るでしょう。そこに期待。

ほぼ終了

準備,ほぼ終わりました。出発前の本家の更新も済みましたし。…って,もうすぐ4時じゃん! 今回の旅行には,APS一眼レフカメラもデジタルカメラも持って行かないことにしました。3泊だと,さすがに荷物が多くて(^^;。APSコンパクトカメラと携帯電話(SH900i…