ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちもどっち

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040131-00020415-jij-spo http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040131-00020437-jij-spo バファローズのオーナーとジャイアンツのオーナーの間には数々の遺恨がある,ということを念頭に置くと…もう,どっちもどっち,…

ガックシ

…結局,「スカパー!」の受信テストは大失敗でした。後輩が部屋に来て,南西側を見るやいなや,もういかりや長介状態。 その後は,もんじゃ→部屋でDVD*1を見ながら「ホッピー」で飲んだくれ…という,学生のような過ごし方。若返った気分です。 *1:NHKで昨年…

「FUN」はどうなるんだろう!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040131-00000069-kyodo-bus_all

来客待ち

来客を迎えるべく,掃除。といっても,居間の布団をしまって掃除機掛けと,トイレくらいのもの。今回の目的は,南側の見通しが悪いこの部屋で,「スカパー!」を見ることができるのか,というテスト。引っ越しで受信状態が落ち,機材を眠らせざるを得なくな…

惜別・東急高島町駅(2)駅案内板

みなとみらい線の開業は明日。ですが,一足先に,東急東横線の横浜〜高島町〜桜木町間がきのうの終電で廃止になっています。 きょうは,駅への入り口を示す案内板を。東横線の高架と交差する道路にありました。この先には,古くて静かな改札口がありました。

人を呼ぶときしか掃除をしない人…

手ー上げろ!…はい。(^^; というわけで,明日は休めることになりそうです。後輩2人より先に上がった揚げ句に…しかも,うちひとりは明日も明後日も出勤だとか…。申し訳ない気持ちが半分,「いつかはこれが我が身にも…」と恐れる気持ちが半分と。 明日は,部屋…

惜別・東急高島町駅(1)駅名標

「ちゅうかがい〜」とか「渋谷から直通!」とか,喜ぶ方は報道機関に任せて…もしかしたら,はてなダイアリーのキーワードにもあるかなぁ。 ほれ。横浜高速鉄道 もう一丁。みなとみらい線 ええと…ここでは,上の新線はスルーして,その代償に死ぬことになった…

待ってたぜ…

Mac

昨年末,満を持して導入した,hp psc2550 photosmartですが…公言の1月下旬に間に合う形でMac OS X 10.3用ドライバが公開されました。 いまでも,USBポートに差せば,印刷できないことはないんですが…省電力機能とUSB 2.0カードとの相性が悪いようで,正常に…

あなたのお宅,写します

web

そんなこんなで…NewsLinks→pya!経由で見つけたのが,これ。 http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html 国土交通省による,国土画像情報=航空写真のweb試験公開。 上に書いた,1974年当時の熊野前電停付近の写真を。400dpi版を見てみると…上下を貫くのが…

往年の「ふるさと」

久々に,近くの本屋が開いている時間に仕事がはけました。気になっていた「散歩の達人」2月号(公式)を買い,部屋で読んでいました。 今月の特集は,都電荒川線沿線。いまのぼくは,住まいも勤めも,東京都荒川区の尾久地区なので,完全に地元。その見出し…

…亜星たん?

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/20040127160930.html どうか,JR東日本のときのようにはなりませんように…。

歓送迎会

一応自分はゲストでした。 若手の多い部署なせいか…もうにぎやかなこと! けど,本当は,ぼくはもう眠りたかったんです。きのうがきのうだったから…。

出発

では,横浜アリーナへ行ってきます。ええ,もちろんアレですとも。

甲子園球場は西宮市にあります

NPB

http://www.asahi.com/national/update/0124/022.html 伊原さん,よく言ってくれました! 実が欲しい神戸市長の気持ちもわからないではないし,兵庫県庁は神戸市にありますから,仕方ないといえば仕方ないんですが。

嬉し恥ずかしタク帰り

24時まで横浜で「あなたがいるから矢口真里」を聴きながら飲み会…京浜東北線は,もう上野までしかありませんでした。…けど,いいか。おいしいお酒だったことは間違いありませんでしたので。これまで,田端とか日暮里からならタクシーを使ったことはあったん…

見極めが難しい

19日付の日記(id:tadamesi:20040119#1074445992)で取り上げた,業務用「スピン」。再挑戦しました。前回の反省を踏まえ,今度は広口の中華鍋風のフライパンで揚げます。掬うのは,これまた中華用の,野菜を油通しするのに使う大きな穴あきお玉。 結果は…マ…

成人式?

Mac

きょう・1月24日で,初代発売から20周年になるんですか…。以前「Twentieth Anniversary Macintosh」っていうのがあったんで,そっちでもう20周年かと思っていましたが,それはApple社の20周年だったみたいですね。 ぼくが初めて自分のMacを持ったのが,ちょ…

というわけで

異動以来,食事・菓子の量がてきめんに増えています。予想通りというかなんというか…これで,体重80kgの大台に逆戻りするのは間違いないでしょう。

はたちのあなた

風邪っぽい,というのもあって,23日は本家・ここともお休みしました。

○○○○ベーション

web

Slashdot Japanの,↓この話題の, http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/01/21/2122225 ↓このツリー。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=151056&cid=478459 そういう自分は,えっちゲームを買ったことがありません。*1 *1:無料版をダウンロードしたこと…

またかよ…

機械を壊しかけました。*1気づくのが早かったんで,壊し「かけ」ました,で済みましたが…おかげで仕事が終わるのが2時間遅れ。全く,新人じゃないんだからさぁ,自分。 *1:ゲルろ過クロマトグラフィーの,送液溶媒を枯らしてしまいました。

本家は休みました…

21日もばたんきゅー,でした…。ううむ。 とりあえず,本家では,5月1日・2日の「モーニング娘。」さいたま公演のチケットについて,ファンクラブ抽選の結果だけ。

叱られるうちが華

ええと…実験サンプルをつくるのに,大事なこと*1を確認するのを忘れ,きょう一日の仕事を無駄にしてしまいました。むっちゃブルー。いま仕事を習っている後輩に報告…詫びを入れるわけですが…叱られることはないわけですよ,これが。後輩たちは,時分を争う評…

不満

つーことで,シャワーを浴びてきました。今から横になれば,もう3時間は眠れるかな。 いまのPC環境への不満は…DVI/VGAデュアルの液晶ディスプレイに,MacをDVI接続・Windows機をVGA接続にしているんですが,VGAだとやっぱりにじむんですよね。で,キーボード…

早く帰れると

飯食って眠ってしまいます。シャワーも浴びずに。 こういうとき,昨年までなら,飯→ネット巡回→シャワー→日記→眠,となっていたのが,飯→眠→起→日記→シャワー→眠,とか,飯→眠→起→日記→眠→起→シャワー→出勤,なんてパターンになります…疲れがたまっていると…

おうちで「スピン」?

昨日分の,森永の「業務用フライ用スナックの素」。天ぷら鍋に入れる量が多過ぎました。取り出そうとする前に,ガンガン膨れます。そして,取り出す頃のは焦げている,と。 焦げ臭い「スピン」を丼一杯食う羽目になりました。次はちょっとにしよう…。

現実逃避で…

ここと本家のCSSの調整をしていました。 ここ(注意!*1)を参考に,「Windows用の丸ゴシック系のフォントを適用したらどうなるんだろう」…と実験。 SH G30-P(シャープ謹製) 持っていないので不明…だったら試すなよ(^^;。以前DoCoMoのSH251iを使ってい…

どうしよう!?

web

google:無銭飲食 …おい,うちがトップだよ…どうすんだよ…(^^;。

何も特別な用事はないけれど

出かけてきました。写真が,きょうの戦果…もとい,散財の結果です。 異動して,通勤時間が片道20分になった替わりに,通勤が単なる移動になっちゃいました。こんなんじゃ煮詰まる…ということで,上野へ。まずは,「Hello! Project Official Shop」=「ハロ屋…

改装,一応完成

ごちゃごちゃしていたキーワード別表示を,ポップアップリストにまとめてみました。これで一応完成,としたいと思います。