ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

あなたのお宅,写します

そんなこんなで…NewsLinks→pya!経由で見つけたのが,これ。
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
国土交通省による,国土画像情報=航空写真のweb試験公開。
上に書いた,1974年当時の熊野前電停付近の写真を。400dpi版を見てみると…上下を貫くのが尾久橋通り・左右へ流れる2本の川のうち,下で蛇行しているのが旧荒川=隅田川・上が旧荒川放水路=荒川*1隅田川にかかっているのが尾久橋で,その上で荒川をまたぐのが(たぶん工事中の)扇大橋。扇大橋というと,いまでは首都高速の渋滞情報でたまに名前が出ますが…この時点ではまだないようですね。そりゃそうだ,一般道の扇大橋が工事中なんだし。

*1:対応を間違えちゃいました…。