ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tripod Japan→Infoseek iswebへの完全統合

Tripod時代に開かれた,at.infoseek.co.jpのサイトの一部が,いつでも「はてなアンテナ」が上がりっぱなしになっちゃいます。広告がインラインフレームで挿入される仕様のせいかなぁ,と思ったんですが…それなら全てのat.infoseek.co.jpのサイトでそうなるは…

帰ってきました

泊まりがけの,碓氷峠で鉄ヲタハイク→前橋で地方私鉄往復乗車→同じく前橋で「モーニング娘。おとめ組」ライブ2回公演全参加,という,オッサンの体にとって非常に過酷な行軍が終わりました。 いまは,感慨を噛みしめつつ,ヱビスの黒ビールで乾杯しています…

アイスまんじゅう

午前中は,上毛電鉄に往復乗車して過ごすことにしました。お目当ては,京王井ノ頭線3100系の車体を流用した,700系電車と,関東の駅百選に選ばれた古風な駅舎・終点の西桐生駅。高校生時代,通学に使っていた車体が,足回りを履き替え,暖房を増強し,ワンマ…

早起き鶏?

前日散々歩いたというのに,もう目が覚めてしまいました。何のためにホテルをとったんだろう? コンサートの開場は14時。その1時間前にホール入りするとしても,13時。何をして過ごしましょうかねぇ。

アプトの道(4)橋脚に献花

湖から先も,まだまだトンネルがいくつも続きます。そして,最後のトンネルをくぐりぬけた先は,「めがね橋」の真上!深い谷間にかかる細い橋梁なので,とにかく冷えます。封鎖されている次のトンネルの周りには,白樺が。その脇から,橋脚部分まで降りてい…

アプトの道(3)碓氷湖

アプト線は単線で,第3軌条集電方式*1で電化されました。ので,新線のような架線はありませんし,線路もありません。 そのかわり,風情に満ちた多くのトンネルが待っています。1つ目のトンネルをくぐったとき…ぼくは声を上げました。 進行方向左手から,一気…

アプトの道(2)新線区間

もちろん,ここは「ハイキング」コース。何たって,日本の鉄道でもっとも勾配がきつかったんですから…アプト時代の遺構であり,この廃線跡が国の重要文化財に指定された最大の理由である,明治末期の名建築・「めがね橋」までは,約5kmあります。なので,今…

アプトの道(1)

その鉄道文化むらの裏からは,長野新幹線開業で廃止になった,信越本線の線路がそのまま伸びています。うち,ダイヤグラム上の「上り」=軽井沢から横川へ列車が降りてくる線路が舗装され,遊歩道になっています。ここを登り続けると,そのまた昔に廃止にな…

碓氷峠鉄道文化むら

30分ほど揺られ,13時頃到着。園内は…遠足の幼稚園児しかいない状態で,放送から流れるBGMも,「おかあさんといっしょ」などでよくかかっていそうな新しめの童謡ばかり。 気を取り直して,おぢさんは進みます。そこには,車輌系鉄ヲタ垂涎のラインアップが!…

やっぱり鳥めしでしょ!

高崎に着きました。 だるま弁当なら,出張販売でいつでも食えますからね。 もうすぐ,信越線横川行きが発車します。

旅立つ日

前橋での宿を確保しました。LANが通っているホテルにしたので,更新はできないことはありませんが…いかんせん,こちらの移動機がSigmarion IIでして…やれることは限られています。まぁ,巡回くらいはできるかと。

あなたの藤本美貴度チェック

名無しさんの藤本美貴度は200美貴中で143美貴 です。 名無しさんのアンチ藤本度は9美貴中で0美貴 です。 名無しさんのボケ度は22美貴中で5美貴 です。 名無しさんのハロプロ度は19美貴中で9美貴 です。 名無しさんの情熱度は13美貴中で3美貴 です。 名無しさ…

本家更新お休み中につき

きょう,明日と,こちらでもハロプロねたの比率がアップすると思います。

有給ゲット

明日申請していた有給休暇ですが…返上しないで済みそうな感じです。ここにでも行って,風呂入って,前橋あたりで一泊して,翌日にはライブ…という算段です。 さぁ,ホテル取らなきゃ。

轍の向こうに

soc

http://www.nikkansports.com/ns/general/personal/2003/pe-030226-2.html そして,きょうは宮脇俊三さんの一周忌でもある,と知ったのでした。

恐るべし…

ひとつ上のやつの題名…キーワード入りしているとは…恐るべし…。

美貴帝?

http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1074522600/288-315

能書きはよく読みましょう

今夜,職場にて。課長が,カップ焼きそばを作り始めました。が…でき上がってから,かやく袋の中身を入れていないことに気づいたようです。その上…ソースをかけようとしたとき,何やら,カップ焼きそばからは想像もできないものが! …それは,ピロー個包装さ…

やっぱりバラ肉かなぁ

昨日は,久しぶりに早い時間に帰ってこられました。で,豚肩ブロック肉と出来合いのたれで,煮豚をつくったんですが…やっぱり,バラ肉のように「とろ〜り」とはいきませんね。これはこれで,チャーシューとしておいしく食べられるのですが…。 というわけで,…

落ちない?

先週日曜,1/19付でとりあげた,「おうちでスピン」をしこたま揚げました。職場に持っていくために(笑)。で,その後の揚げ油を,固形化剤で処分したんですが…きちんと洗ったはずなんだけどなぁ…そのとき使った中華鍋で,今晩炒めた野菜炒めの味が…おかしいの…

大競争時代

昨年くらいまでは,デパートが閉店時間を早めたり,といった,いかにも不景気な話があちこちで聞かれました。 が…うちの近所では,2軒あるスーパーが,何やら熱いのです。 2月初め,1軒が閉店時間を20時半から22時半に延ばしました。すると…もう1軒は,一方…

困った…

20時,職場の更衣室にて。 後輩に声を掛けられました。再来月の,研究所内全体の新歓花見で,クラシック音楽を演奏する計画があって,そこで歌って欲しいとのこと。クラシック楽器愛好者のサークル*1があるんですが,どうやら「そこだけ丸抱え」という印象を…

開通1周年

きょうで,うちに光ファイバ回線が通ってから1年になります。「FTTH」という構想が出たときには「ほんとかよ!?」と思っていましたが,まさかそれをぼくが享受できるようになるとはなぁ。 …もうISDNには戻れません。

卵が先か?鶏が先か?

かおのの →「ののかお」を参照のこと。 こんな感じで登録してみようかと思います。

恐るべし,キーワード捕捉

ここ=「はてなダイアリー」上の文章ならば,捕捉されることを意識して書くのはそんなに難しいことじゃありません。そういう前提で利用していますからね。 …けど,それが,「はてなアンテナ」に登録されているページに拡大されるのは…最初は手放しで「素晴ら…

ぜいたく,ぜいたく…

久しぶりに,銭湯に行ってきました。冬場は,帰り道の冷え込みが怖くて,足が遠のいていましたが,きょうの「春二番?」の生暖かい風なら大丈夫…と思ったら,雨。傘がない…。 帰りに,初めて「ジャンボプッチンプリン」なるものを買いました。プリンは,蒸し…

投機筋

soc

http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=688879 吉野家の,冷凍「牛丼の具」がマネーゲームの対象になるとはねぇ…制服までも。 制服は…着て娘。ライブに参戦して,たまたま居合わせた吉野家ディーアンドシーの正社員の方に見つかり,終演後にこってり絞…

メールクライアントを変えてみました

Mac

Mac OS X純正のクライアントが,最近よく落ちてしまいます。で,違うのを使ってみようか,と思って探しました。 条件は… 軽い HTMLや添付ファイルを自動では開かない 文字コードに強い シェアフィーが安い 開発継続中である*1 で,「これだ!」と思ったのが…

久々の秋葉原詣

IEEE1394接続の外付けハードディスク(120GB)を1台,IEEE1394接続タイプの3.5/2.5インチ兼用外付けハードディスクケースを1つ,それぞれ買ってきました。ミラーバックアップをとるために,いつかは揃えようと思っていたんです。特に,Macの方はいろいろと調子…

脳梗塞が怖くてカップラーメンが喰えるか!!

戦車が怖くて○い○つねが喰えるか!! …って広告がありましたね。で。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040221-00000065-kyodo-soci …って,カップ麺だけに限られたんじゃ,業界団体もいい迷惑ですよねぇ(笑)。