ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

困った…

20時,職場の更衣室にて。
後輩に声を掛けられました。再来月の,研究所内全体の新歓花見で,クラシック音楽を演奏する計画があって,そこで歌って欲しいとのこと。クラシック楽器愛好者のサークル*1があるんですが,どうやら「そこだけ丸抱え」という印象を薄めたくて,心得のあるひとに声を掛けて回っているようです。
そういう事情には「ううむ…」と首をかしげたくもなるんですが…それより何より,いまのぼくに声楽的なうたが歌えるんでしょうか?こいつが一番の不安です。合唱のブランクは,ぼくのモーヲタ歴=2年強。それに,禁煙もしないとまともに歌えません。さらに…異動数か月で,部署の空気も読みかねますしね。そういう全体行事をほったらかして仕事をするのをよしとするひともかなりいますし,ライフスタイル上「全体的な行事」を嫌うひとももちろんいますので。
こうして,また難しい宿題が…。

*1:要するに合奏団です。同じ旧財閥を始祖に持つ,異業種2社での合同団体。いまどき,こういう形態は珍しいかも知れません。