ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記・266日目

昼食:カルボナーラ(市販半生ソース) 夕食:白飯,豚キムチ炒め,サラダ大盛り,味噌汁,ラングドシャ

はてなダイエット・38週目まで

平日の体重増加が,はっきり見て取れます。が,平均ベースでは,停滞傾向に留まってくれているようです。 ついに「はてなグラフ」サービスが始まったようですが,ここではそっちには乗り換えず,これまで通りExcel→「はてなフォトライフ」で続けます。日々の…

ごはん日記・265日目

昼食:鶏めし(高崎駅弁当・東京駅八重洲口のNRE売店にて) 夕食:魚のサービスコース,タコぶつの辛子マヨネーズ風味(水戸・EAT!) 夜食:野菜スープ,おにぎり1個

とりあえず無事です(Title-Only)

ごはん日記・264日目

朝食:鶏そば 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:(菓子だけで満腹のため,抜き。)

痩せ型端末

今朝の「NHKニュースおはよう日本」のコラム。いいじゃん,「シンクライアント」で。まぁ,国語専門家のセンセイがひねり出す,当たり外れが激しい訳語に比べれば,これは直訳ですからねぇ。 それ以前に…何でも訳語にしないとだめなのかなぁ。

ごはん日記・263日目

朝食:ロールパン3個、スープ(レトルト)、ウインナー、サラダ(コンビニ) 昼食:茄子と茹で豚のぶっかけうどん 夕食:うな丼,キムチスープ 土用の丑。うな丼に,賞味期限を回った「本漬かり」のキムチで作ったスープ…スタミナスタミナ。今日は3時間睡眠…

未明から始動

勤めて帰ってきてからでは、疲れていてプレゼンの準備なんて…ということで、未明に起きて出勤までに進める、という作戦に出ています。月曜未明から毎日、のつもりでしたら… 月曜:何とか達成 火曜:二度寝 水曜:二度寝 木曜:…今です。2時に目覚ましをかけ…

ごはん日記・262日目

朝食:ロールパン,ミネストローネ(レトルト),カフェオレ 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:半ライス,ニラレバ炒め,焼餃子(町屋・天元) 気分を換えて,今夜は外食。といっても,結局いつもの店の餃子に魅かれてしまうんですよね。ところで…豚レバーとニ…

ごはん日記・261日目

朝食:カップ焼きそば,ワンタンスープ,ヨーグルト 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:炊き込みご飯,水餃子,焼肉サラダ そろそろ食生活をリセットしたいなぁ。まずは,朝で満腹に。

ごはん日記・260日目

朝食:グラタン(コンビニ)、ロールパン1個 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:味噌キムチラーメン(ノンフライ袋麺) この週末の無茶苦茶な食生活のせいか、体重が増加傾向に入っています。どこかで立て直さないと、また元の木阿弥に…。

よなべ仕事

15時〜21時を、ライブ鑑賞に使いました。スライド作成、再開です。ライブの出来が良かったので、本当なら飲みにでも行きたいところですが…そこは我慢。やるときゃやらなきゃ男の子。

持ち帰り仕事中限定のお楽しみ

Mac miniでPowerPointを使うと… かなり重い Mac/Win互換性が、マシになったとはいえまだまだ不十分 …なので、本格的に持ち帰り仕事をするときにはWindowsマシンが欠かせません。息抜きは、「はてなフォトライフデスクトップ」。キーワード指定で壁紙の画像を…

きりきり作業中

昨日までに紙に起こした内容を、PowerPointへ入力中。制限時間は15時。まぁ、やれるだけやりますわ…。→15時。想定の半分くらいまでは終了。後はライブから帰ってきたらやります。幸い、今回は子供向けのスタンディング禁止席なので、消耗もほとんどないでし…

時間切れ

まぁ、あくまで叩き台ですからね…と言い訳してみます。

予想通りか…

寝ちゃいました。仕上がりは70%くらい?

はてなダイエット・37週目まで

昨日の暴食は,体重ではなく体脂肪率に表れています。今回のフォトライフ仕様変更によって,GIFを無変換でアップできるようになりました。グラフ公開にとってはありがたいものです。

ごはん日記・259日目

朝食:洋風ミニおにぎり弁当(コンビニ),コンソメワンタンスープ 昼食:うな丼、味噌汁 間食:大福2個などなど 夕食:皿うどん(チルド半調理品) 何でも、今年はうなぎが高騰しているようですね。うなぎの冷凍ストックが、あと1切れあったはずですが…丑の…

人の振り見て我が振り直せ

ええと…このダイアリーの題名を変えました。これまでの題名・「無銭飲食」にも愛着はあるのですが…よくよく考えると,これは軽犯罪の名前でもあるんですよね。実際,そのエピソードを求めてweb検索をして,たどりつくのがうち,という方も多くいらっしゃるよ…

テストかよ!(笑)

はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデア …何事だ…荒らしか…それにしては,どうして「餃子の王将」を選ぶんだろう…と思っていたら,『はてなアイデア』と『はてなアイデア』のための実証だったんですね(^^;。アイデアを…

ごはん日記・258日目

朝食:スパゲティ(きのこスープ),ウインナー 昼食:菓子が昼食代わり(^^; アイスクリーム(懐かしい紙カップ型)…200kcal ビスケット(マクビティの小袋)…350kcal 甘辛系米菓…250kcal 夕食:お好み焼き(プレミックス+豚バラ肉,キャベツ,キムチ,卵)…

偽青空の下で仕事

先週付け替えた「青空カーテン」の全貌を紹介します。ゴミ箱の下にある紙切れは,社内プレゼンスライドの下書きです。 わが社では,若手研究所員向けの発表会が,部署ごとに年に何回かあります。現部署に異動してから1年半,ついにぼくにも順番が回ってきま…

ごはん日記・257日目

朝食:カップ麺,おにぎり1個 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:炊き込みご飯半分,卵豆腐,焼肉サラダ,春雨スープ

感謝!

お願いしていた,idea:3729が実装されました。その他にも便利な機能が増え,「はてなフォトライフ」が使いやすくなり,うれしく思っています。これじゃ,持ち帰りの仕事どころじゃない(おい)。 件のアイデアの他,フォルダの振り分けが特にうれしいですね…

ごはん日記・256日目

朝食:塩焼きそば,豚の唐揚げ,サラダ 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:雑炊(炊き込みご飯半分・冷凍野菜・溶き卵),サラダ,(追加で)春雨スープ 職場での間食量が増えているので,夕飯を控えめにしようと思ったものの…雑炊・サラダだけじゃ足りませんで…

幸せな再婚

ぼくとクロサワさんを引き合わせてくれた知人が,この冬結婚します。3年前に,当時の夫と死に別れたため*1,これは再婚です。彼女は,労災認定*2やらの残務整理を終えてからは,姓も住まいも実家に戻ってしまったため,なかなか顔を見る機会が作れずにいまし…

ごはん日記・255日目

朝食:ミニクロワッサン2個,目玉焼き,ウインナー,春雨スープ,ヨーグルト 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:寿司8貫,刺身サラダ,春雨スープ

高原の朝?

東京は,ひんやりした朝を迎えました。冷房無しで眠れるなんて!

ごはん日記・254日目

朝食:枝豆とチーズのロールパン,ミニクロワッサン1個,コンソメワンタンスープ,ヨーグルト 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:白飯,豚生姜焼,うなぎ,卵豆腐,味噌汁

エアコン風邪?

食あたりならぬ,冷房あたり状態です。昨晩,暑さに耐えきれずに冷房を入れっぱなしで寝たのがいけませんでした。わかっちゃいるんですが…。