ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

偽青空の下で仕事


先週付け替えた「青空カーテン」の全貌を紹介します。ゴミ箱の下にある紙切れは,社内プレゼンスライドの下書きです。
わが社では,若手研究所員向けの発表会が,部署ごとに年に何回かあります。現部署に異動してから1年半,ついにぼくにも順番が回ってきました。いつもなら,いきなりPowerPointを立ち上げて,アイデアプロセッサ替わりに色々書いては「ああでもない…こうでもない…」とやるのですが,ちょっとやり方を変えてみることにしました。
今回は,後輩の成果を含めて,担当製品全般の背景・開発の考え方・成果・課題をしゃべります。時間は20分。気楽にアイデアをもらいたいので,気楽に聞いてもらえるように組もう…と,理想は高いんですが…この週末でたたき台となるPowerPointスライドにして,上司のチェックを受けねばなりません。終わるのかなぁ(^^;。今夜の同期会にも行きたいし,明日はライブ観賞だし…(^^;;。