ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状鋭意印刷中

ようやっと,宛名の印刷に入りました。が…転居のお知らせをもらっているのに,そのはがきが見つからないひとやら,区制に移ったさいたま市の新しい区・郵便番号がわからなかったり…それより何より,さびしいのは,喪中ではないけれど「今年は年賀状どころじ…

部屋からは今年最後です

これを上げたら,帰省です。実家もCATVになりましたし,更新はするかも知れませんが,期待はしないでください(^^;。

忘年会

今年唯一の忘年会。学生合唱団時代の同期と飲んできました。が…例のただれが治り切っていないので,ひとり断酒。異動さえなければ何ともないんですが…やっぱり飲みたかったというのが実のところ。 自分たちでも,「大学入って10年以上になるのに,まだこうや…

懸案の年賀状

hp PSC 2550 Photosmartですが…USBであれば,添付のCDでもMac OS X 10.3.xから刷れないことはないことがわかりました。強行印刷。が…肝心の動作保証版ドライバは,来月末に延期。hpなら何とかしてくれると思っていたのに…ガックシ。 けど…まだ,宛名欄と,(…

最後の中掃除

風呂場と,排水管周りを。最近では,塩化イソシアヌル酸の錠剤を徐放させてぬめりを防ぐ,なんていう便利グッズもありますが,ばらせるところはばらして洗うに限ります。このへんは,ユニット住宅の便利なところ。

鉄は熱いうちに打て

ゆで卵は熱いうちに剥け。 5個ゆでて,うまく剥けたのが1個だけだなんて…。冷ましてから剥く,なんてことしたからだ…うわーん。

ここで一発ジョージ

ジョージといえば,アリアスよりもやっぱりブコビッチでしょう(本当か?)。 そういうベタはいいとして。実家のネット接続が,アナログモデムからCATV経由に変更になりました。出張して設定。ルータがない以外は,うち(光)と大して変わりないので,これは…

最終日とはねぇ

朝。これまでの出勤のときと同じように,「おはスタ」とちばテレビをザップしていたら…星占いを見てしまいました。普段は見ないようにしているのに…さそり座は「×」。 何かあるのか…と不安になって尾久駅に行ってみたら,事故。30分押しで出社。大掃除を無事…

復帰初日

外勤は昨日で終わり。 明日も本来の勤務地に出勤予定ですが…所長サマは来て欲しくないようす。そりゃそうだ…これで悪化したら,自分の責任もあるし。けど,外勤先で大掃除を手伝う,っていうのは不自然な話ですし,お互い気を遣いますし。どうしてもこっちへ…

殺し文句

soc

費用対効果では,人の命は救えないのです。四国の高速道路建設を推進したい団体が,「都民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします」として,読売新聞東京版の都民欄で打った広告から。 暮らす場所に都市を選ぶのか地方を選ぶのか,っていうのは,本来…

モニタ付き18万円

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/pb/pc/cube_minim/cube.jsp モニタなしでも14万円 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010033190 自分で組めば10万円でできそうな…。正直,「ふっかけてるなぁ」という印…

サンタは来ない

24日。最後になるはずの外勤を終えて,夕食→21時前には横に。起きたら25日朝5時。枕元には何もありません。うわーん。せいぜい,5561が予定通り先輩のところに行くのがきまったことと,25日に本来の勤務先に行けば,立て替え払いの交通費の類が出ているって…

40周年らしい*1

soc

セットアップをしながら,久々に平日枠夕方の中波ラジオなんてものを聴きました。その中で…東陶*1の提供番組で「TOTO」の曲をかける,なんてベッタベタなのもありました(^^;。 そういや,来年でウォシュレット誕生40周年になるんですよね。や,福岡で学会発…

アップグレードの代償

MacとWindows機でプリンタを共有するのって,かなり難しいんですよね。最近でこそ,OS X 10.3でsambaがかなり使い物になるレベルで組み込まれていますが…それでも,インクジェットプリンタだと賭けなんですよね。 市販のUSB→10BASE-Tなんていう簡易サーバで…

急な来客

いまの外勤先は,総勢3名の小部屋。ここにぼくが居候しています。で…課長サマは公式行事*1のために16時半で退社。先輩のひとりは,午後は半休。残るは,ぼくともうひとりの先輩。ぼくの本来の勤務先に半年前までいましたので,なじみはあります。 で…「うち…

中掃除シリーズ・吸盤の補助板

きのうは,演奏会に出かける前に,換気扇とガス台を掃除。分割大掃除=中掃除は,着々と進んでいます。ふふん。 さて,ぼくは,1Kバストイレ別の単身アパートに住んでいます。ですが…壁はエンボスのビニール壁紙,台所のタイルはつや消し,風呂の壁もつや消…

演奏会

行ってきました。武蔵小金井にある,市立公会堂だったんですが…中央特快や特急列車が通過すると,轍の音は響くし,建物がきしむし…もう音楽ホールとしてはやっていけない立地。となりの武蔵野市とは,気合いの入り方がまるで違いますね。 ホールのぐちはいい…

なんちゃってコールスロー

材料 キャベツ1/4玉 ホールカーネルコーン小1缶 マッシュルーム小1缶 かに風味かまぼこ1パック ドレッシング・好みの味で コショウ・好みで レモン酢・これも好みで 作り方 キャベツをみじん切りに…できるほどまな板が広くないので,千切りにしたものに何度…

広くなる部屋

下の更新の通り,売れるものは売って…というやり方で,部屋から死蔵物を減らしにかかっています。来週火曜日には,粗大ごみの回収が。これがクライマックスですね。あとは…ケーブルやコードをどうしよう…紙袋3つ分くらいは楽勝であるんですが…。

幸せ違い?

soc

http://www.sponichi.co.jp/others/flash/20031219110431.html 報文の締めくくり。そりゃたなぼたには違いないけど…(笑)。誤訳じゃなくて?

明日でお別れ

いよいよ,ぼくの所属していた学生合唱団の演奏会が,明日に迫りました。お世話になった常任指揮者の先生は,明日で引退。後任は,同団の先輩で,ぼくとはいろいろあって喧嘩別れになったお姉様。 なので,明日でお別れです。正直書くと,彼女には成功して欲…

結果

仕事が定時ではけたので,ソフマップの買い取り窓口へ行ってきました。 iPod・ホイール10GBMac用(14000円→13500円) 傷等の減額なし イヤホン欠品△500 iPodリモコン(800円→800円) 減額なし Sigmarion(5500円→3500円) リワークに応じていない*1△2000 Sigmarion…

学術論文

東京研究所の図書室にて。 前任の部署の,例の「合わない」お姉様と出くわしました。目は合いません。向こうも合わせません。 で,彼女は…図書室から出た後で,わざわざ電話でぼくを呼び出しました。何事かと思ったら…お姉様は,前任地時代にぼくが出したデ…

FOMA 900i

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew1218.html ついにきましたか…パルディオ611Sみたいに,コンパクトフラッシュ兼用のがあればなぁ,と思っていましたが,それはなかったようですね。つーか,そんなもん作ったら,P2402が売れないでしょう…

Hello! Project正月中野公演のチケット

きょう,外勤先の近所の郵便局で受け取ってきました。 …4列目,キターッ!!*1 「モーニング娘。おとめ組」守山公演といい,まだまだツキは健在のようです。 *1:後で調べたら,ステージ最前にゼロ列なる区画があって,そこが実質4列分を占めていることが判明…

異常なし

外勤再開初日。寝坊な上に,作業着を部屋に忘れてのカジュアル出勤。いま,作業着を取りに,部屋に戻ってきました。我ながらたるんでいる…(^^;。 それだけじゃあまりに情けないので,先に産業医の先生のところへ。先週抜いた血の,分析結果が返ってきている…

確かに作業環境は悪いしなぁ

一週間振りに,本来の部署へ出勤しました。…誰だ,おいらの面着を「休暇」にずらしたやつは!全く,しゃれがきついというか,なんというか…。 午前中は会議。終わると…「今週の残りも外勤再開」の指令が。や,構わないんですけどね。実際,右の首筋のただれ…

寝る前の中掃除

きょうも続行。 課題は…死蔵しているもののうち, 一つ目は,もう使えないソフトのマニュアル類を捨てること。結構な量になるんですよね…例えば,Mac OS XではClassic環境でも走らないソフトとか。 二つ目は,買い取りに出せそうな品物を仕分けすること。 初…

粗大ごみ

ぼくの暮らす,東京都荒川区は,東京都環境整備公社の特別区合同粗大ごみ回収サービスに参加しています。*1しかも,「電話は混み合いますので,できるだけインターネットでのお申し込みをご利用下さい」ときたもんだ!…早速挑戦。 …なになに…JavaScriptでフ…

ハンディキャップ

明日は,1週間振りに,本来の勤務地に出勤します。もちろん,実験なんかできないんですが…。で,今日は,客先へ直行直帰。最寄り駅で,久々に本来の直上司と会いました。明後日の血液検査の結果がどうであれ,おそらく来春には,ぼくはいまの部署にはいない…