ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

最終日とはねぇ

朝。これまでの出勤のときと同じように,「おはスタ」とちばテレビをザップしていたら…星占いを見てしまいました。普段は見ないようにしているのに…さそり座は「×」。
何かあるのか…と不安になって尾久駅に行ってみたら,事故。30分押しで出社。大掃除を無事済ませた昼下がり…所長サマと室長サマが,ぼくを呼びに来ました。
異動。ユーザさんとの信頼関係が崩れそうなので,是が非でも建て直す必要がある,「ここがこけたらうちは潰れる」的な部署へ…。
ということで,年明けから,昨秋までいた東京研究所の中でも,一番忙しい部署に配置替えされることになりました。*1身が持つんだろうか,という不安が支配的で,期待感を大きく上回っています。それに,いまの部署では,ほんとうによくしてもらって…職業人として…いや,前の部署ではずたずたになっていた,人間としての自信を取り戻させてくれたのもここ。1年3か月しかいられないとはなぁ…それが悲しくて,大のおとなが,小部屋で涙をこらえるのに必死だなんて。けれど,残る所長サマ・室長サマ・先輩・後輩もつらいはず…半年で,定年を含めて6人抜けて,補充はなし。行く末が決まったようなもんですよ,これ…。
引っ越し・引き継ぎがあるんで,東京研究所への出勤は,とりあえず年明け第2週から。
物思いのたねが増えてしまった年末なのでした。

*1:ということは,薬傷がらみで研究職を外れる,という事態はとりあえず避けられた,ということ。これが救い。