ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Applestore初日

Mac

予想通り、入場規制がかかっていました。買い物で並び、別件でまた並んだ後だったんで、今回はパス。

JRA東京競馬場の芝コース

中継を見ると,いつもと違い,芝コース上に「200」・「100」・「GOAL」と書かれた線が引かれていました。そう,きょうはジャパンカップの日。 国内の騎手なら,コース脇の標識だけで用が足りますがね。その『用が足りなかった』本人=デザーモ騎手は,その後…

プロテクターが欲しい

起きたら,見事に「お岩さん」になっていました。眠っている間に,枕に顔をこすりつけて,目元を掻いていたようでして…。ほんと,ジェイソンマスクでもいいから,顔を覆うプロテクターが欲しい気分です。で,斧やら何やらをぶんぶん振り回して,魑魅魍魎ども…

訃報

年の瀬が近い,ということもあり,喪中はがきで訃報を知ることも多い季節。 きょう,合唱団時代の先輩から,1枚届きました。弟さんを亡くした,とのこと。先輩がやっている団の手伝いにちょくちょく行っていた時期があるんですが,最近は平日公演が増えたり…

ついに

http://www.asahi.com/business/update/1128/005.html 期待しちゃっていいですか?

ある名無しさんのコメント

よく言ってくれました!ちなみに,大元の話題はこれ。分析としては単純かも知れませんが,これは真理だとぼくは感じました。そして,ぼくが本家でやっている話題にも通じるかなぁ,と。

人身事故…

最終の送迎バスで,宿題を抱えたまま退社。部署のボスたる研究室長サマと2人で,JR宇都宮線に乗り込むも…通過するはずの駅で30分足止め。また人身事故。 年の瀬なんですね…。 で,室長サマに宿題をみてもらう(笑)。人事考課や予算決算よりも科学が好きなオッ…

花輪線

移動中に読もうと思い,「鉄道ジャーナル」誌の別冊を購入。それを読むまで気づかなかったんですが…JR花輪線の列車が盛岡駅まで乗り入れるためには,いわて銀河鉄道線*1を通らなければいけないんですね。 これ,えらい値上げですね。 *1:新幹線八戸延伸=「…

人身事故

11時頃,勤務地からJR久喜駅に到着。客先・宇都宮へ向かうためなんですが…「10時25分ごろ,赤羽〜浦和間で人身事故が…」とのこと。 東北本線での人身事故は,中央線通勤線区ほどじゃないにせよ,しょっちゅうあります。慣れてはいますが…昼間っからあるとは…

おはスタ*1

「ミニモニ。ちぇ〜んじ!」から,(「CRAZY ABOUT YOU」の衣装ではなく)2代目「ミニハムず」に変身するシーンに,まだ違和感があったりします(^^;。

拾う神あれば捨てる神あり

soc

捨てた側の人間からすれば,捨てられた側の行動も迷惑千万,といったところでしょうか。 拾った側の努力は完全に無駄になったわけ。もっと,捨てた側の人の立場を聞きたい。けど,無理だろうなぁ。こういう場合,報道が入ると,始めから「捨てた側=悪人」っ…

ぼや寸前

今朝,滋賀県守山市から帰ってきました。どこにいたのかは,本家をご覧の方ならおわかりでしょう。 で,きょうは休暇。部屋でぶっつぶれて眠っていたら…机にたばこのもえかすが!そいつが,机とキーボードを焦がしているじゃありませんか!! ぼや寸前ですよ…

秋山違い

http://www.asahi.com/national/update/1122/013.html こっちの方がうれしいかも。仁先生も悪くはないけれど…。これもNEWSLinksより。

スカウター

web

NEWSLinksより。ちなみに,わが本家の解析結果はここ。そんなに守りが堅いかなぁ*1。 *1:23日分の本更新をする前。本更新後は,攻撃性が上がっています。

上野にて

新しい,コンピュータ麻雀の該当デモを見かけました。これだけなら何てことないんですが…これ,筐体がイカスんですよ…。国内の高性能ゲーム機は,PS2の一人勝ち,といった感じ。それに逆行し,あえてシンプルかつユニークな単能機を出し続けている,エポック…

お茶で割ったら…*2

「飲む極上ライス」こと,沖縄産の缶飲料・「ミキ」。名前に魅かれて買ってしまったんですが,ひとりで飲む度胸がありませんでした。 そこで,東京ドームへ,Hello! Project Sports Festivalを観戦に行くついでに,本家サイトにて,これを飲んでくれる「勇者…

休暇ゲット

連休明けの25日,無事休暇を取れました。 25日朝に,上り寝台急行「銀河」号で東京に戻り,そのまま出勤→月例会議,という予定だったんですが,その会議が延期になり,堂々と休暇を取れる状態になってくれました。

ヤフオク復帰

かなり前,月額会費制に移行したときに,ぼくはYahoo!オークションの利用をやめました。それ以来,持ち物を処分するときにはBiddersを主に使っていましたが…母集団の数からすると,Yahoo!の圧勝なんですよね。 そんなわけで,久々にYahoo!につないで,会費支…

ちっちゃいの、だいすっき!

きょうの,職場でのおやつは,8個入りの「小さいクリームパン」。あとは,東ハトの新製品・「暴君ハバネロ」。あとのは,もう辛くて辛くて,コーヒーやたばこの味がわからなくなるくらい。 けど,辛さって,エスカレートしてくると感覚が麻痺してくるんです…

年の瀬近し?*3

soc

勤務先の自販機が荒らされていました。 通りから見えるせいで狙われたんでしょう。あと1枚装甲を破れば金が盗める、という寸前での逃走。やられ逃げ。

本番は質素に

誕生日当日の晩飯は…スーパーの閉店間際・半額の生ラーメンに半額の生餃子。アイスを付けても500円を切ります。きのうのケーキ代以下(笑)。

今日も書き逃げ

けさの「そこんとこヨロピク!」,サイコー。総長があんなに明るく言い寄ってきたとしたら…ぼくは腹をくくってしまうことでしょう。いい誕生日になる…のか?

クラス合唱じゃねーんだぞ

大宮WAVEで,目的のCDと同じく,新譜のテーブルに並んでいたのが,「混声合唱とオーケストラのためのカンタータ 土の歌」の第7楽章・「大地讃頌」のカバー。こういう人たちが演奏しているようです。 試聴でもできればよかったんですが…あまりいい気分のする…

わびしい秋

きょうは,誕生日イブ。ケーキでも買って帰ろうと思い,帰りの通勤電車を大宮で途中下車。 お目当てのCDを買ってから,ケーキの前にちょっといい夕食でも…と思い,駅ビルをうろうろ。けれど…夕食をひとりで食べても恥ずかしくない=カウンターのある店はごく…

出勤前の書き逃げ

ドッキドキ!LOVEメール http://ex2.2ch.net/test/read.cgi/ainotane/1068211354/109-127

無茶食い

朝1。シリアル・牛乳・ヨーグルト。 朝2。出張先最寄り駅の「ドムドム」で,ベーコンエッグサンドとポテト。 昼。同じく最寄り駅の「吉野家」で,牛丼並盛に生野菜。 夕方。3軒目の出張先の最寄り駅の「マクドナルド」で,グラタンコロッケバーガーのセット…

引き止められるなんて

昨日は実家でした。父に,ぼくがいま借りている部屋の賃貸更新契約書の保証人欄にサインをもらうためだったんですが…まぁ話し出すと出るわ出るわ。 祖母の容体(もう89歳なんで,何があっても不思議じゃない) 遍路の帰還報告 パソコンのこと(CATV経由の常…

試聴できません

TSUTAYA ONLINEの試聴サービスですが…使えません。OS X 10.3.1/IE5で。JavaScriptがWinIEに最適化してあるのはいいんですが,Macでの動作確認がOS9.1/NN4.7まで,っていうのはなぁ。だったら,初めから「Windows専用です」って書き切っちゃえばいいのに。へ…

iPod「電池」交換

ついに,アップルジャパン自らも,iPodの修理に「電池交換のみ」という項目を追加してくれました。よく読むと,実は新品交換とまるっきり同じ内容で,価格は最大でも15000円*1。 価格自体は,サードパーティーによる電池「のみ」の交換(本体はそのまま。若…

テキストサイトってなぁに?

文章が主力コンテンツであるサイト,というだけでは何かが足りない,というのは理解しているつもりです。が,本家についてこういう審判を頂戴すると,よくわかりますね。 「自分は●●という世界に対して,こういうふうに接しています」という,howの部分だけ…