ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

お茶で割ったら…*2

tadamesi2003-11-23

「飲む極上ライス」こと,沖縄産の缶飲料・「ミキ」。名前に魅かれて買ってしまったんですが,ひとりで飲む度胸がありませんでした。
そこで,東京ドームへ,Hello! Project Sports Festivalを観戦に行くついでに,本家サイトにて,これを飲んでくれる「勇者」を募りました。なぜ本家を選んだかというと…「ミキ」という名前に魅かれてくれる仲間が多そうだったので(笑)。
写真は,挑戦の瞬間。結局,回し飲みで5名程が味わいましたが…なんというか…「すあま」とか「ういろう」といった,コメ系の粉に砂糖を加えて固めたお菓子がありますが,それを流動化した感じでした。水あめ系ではないので,「ひやしあめ」のようなしつこさはありません。が…あまり「うまい!」というもんでもありませんでした。ちなみに,ぼくが最初に連想したのは,鹿児島のお菓子・「兵六餅」でした。
もう1本,「ウコン入ミキ」というのが余っています。それは,24日,その筋の場所に持っていく予定です。