ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうの社員食堂

中華そば、ミニ豚野菜あんかけ丼、チョコモナカジャンボ

きょうの社員食堂

白飯、鶏唐揚げ野菜甘酢あんかけ、味噌汁、冷ややっこ 主食。「南蛮漬け」と言ってもいいんでしょうか……浸かり具合が浅いので、頭に「なんちゃって」を付けたい気分。なので、わざわざ「鶏唐揚げ野菜甘酢あんかけ」としてみます。意地悪。

きょうの社員食堂

冷やし海老天そば(オクラ抜き)、さつま揚げと野菜のあんかけ、バニラモナカ 暑さが戻ったので、さっぱりと。

今夜の戦利品

懸賞に当たり、食品ばかりのギフトカタログをもらいました。鹿児島黒豚の、しゃぶしゃぶ用薄切り肉と、味噌漬けになったロース肉と交換。今夜は夫婦で豚しゃぶです。こんな高級な肉、懸賞に当たらない限り滅多に口にはできません。感激。

きょうの社員食堂

白飯、鶏ももバルサミコソースがけ、味噌汁、ちくわの煮付(いんげん、メンマ添え) 週の始めから、びみょ〜なメニューです。毎日めん類にしちゃいそうなのを、必死に我慢しています。

きょうの外食

ラーメン、焼き餃子5個(庚申塚・「ファイト餃子」) 例によって、都電1本で行ける店で。厚生地が特徴的な、独特の餃子。おやきでもパオズでもない、不思議でおいしい食べ物でした。ラーメンは、ほんのり魚だしの、やさしいスープ。おなかいっぱいです。開店…

きょうの外食

トースト、ビーフシチュー(三ノ輪・コーヒーハウスAMEMIYA) 「生パスタのナポリタンスパゲティ」に魅かれ、二人で夕飯を。小さな喫茶店にありがちな、「軽食はレンジアップで済ます」という流れとは無縁でした。きちんと作ってくれます。ナポリタンは、ト…

きょうの社員食堂

麦ごはん、ハンバーグ、味噌汁 「手作りハンバーグ」。確かにそれっぽいんですが……ねぇ。

きょうの社員食堂

五目ごはん、イカの塩野菜炒め、味噌汁 2日続けてシーフード。あれ?

きょうの社員食堂

白飯、海老チリソース、味噌汁 めぼしい定食がなく、最高値の「おすすめ」に手を出してしまいました。

きょうの社員食堂

かけそば、ミニかき揚げ丼 ざるそばが毎日食べられるようになりました。冷やす手間の分だけ、そば売り場の列が長くなります。

きょうの社員食堂

黒米、魚七味焼き、いも天ぷら、味噌汁 夏休みシフト。定食の選択肢が、いつもより1つ少ない一週間です。

きょうの外食+アルファ

夜:飲み会(銀座・「七厘や 燈」→ショットバー) 大学同期会。高級接待スナックばかり入るビルの1階に、普通のお店が。そんな土地柄、店の目の前で仁侠Vシネマ?の撮影があったり。面白い飲み会でした。

きょうの外食+アルファ

昼:天ぷらそば(上野駅構内・「喜多そば」) 夜:妻実家で 結婚後、初の訪問でした。

きょうの外食+アルファ

昼:3段重弁当(「和の膳 ろいす」・新宿ルミネ1) 飯(生姜、桜花)、地鶏柚子味噌胡椒焼き、厚揚げ田楽、ゆでキャベツ、煮茄子、きんぴらごぼう、冷やしトマト、すまし汁(えのき) 昼は、カミさんが好きな服飾ブランドが運営する、和食店で。東口へ進むと…

きょうの外食

上野松坂屋南館・「ファミリーレストラン」の「松坂ランチ」(白飯、海老フライ、クリームコロッケ、かぼちゃグラタン、豚煮込のデミソースがけ、パスタ、野菜、コンソメスープ) 外出できるくらいまで、腹は回復しました。上野松坂屋でなきゃできない用事が…

はてなダイエット

食あたりのせいか、2日連続の大幅減少です。

きょうの外食

白菜醤油仕立てのラーメン、チャーシューと煮玉子のせ(「神座」・新宿店) 今日は午後から単独行動。新宿コマ劇場へ、ハロプロ舞台「リボンの騎士」のチケットを買いに行きました。今夜のコマは、「リボンの騎士」は客演なし版。地下のシアターアプルでは、…

きょうの外食

「浜ランチ」(横浜野毛・「センターグリル」) 夫婦で桜木町へ。みなとみらい方面ではなく、野毛方面に入り、川べりの路地を曲がって、小さな洋食店・センターグリルを目指します。開店を襲ったので、入るのも食べるのも楽勝でした。ぼくは、白飯オムライス…

きょうのランチ

コンビニの全員プレゼントに目がくらみ、今日は冷やし中華とシュークリームを。社員食堂のメニューを持ち帰り、前夜にチェックしたものの、あまりよいのがなかったのです。待ってろ、ミッフィーちゃん。

きょうの社員食堂

味噌カツ丼。どんぶり1杯で即メガカロリー超え!ジャンク一直線!あとはほうれん草のナムル。

きょうの社員食堂

「四川豆腐」。よくわからないおかずですが、豆腐とピーマンの辛みそ炒め。けれど、麻婆ではないのです。よくわからない中華。麻婆には白飯ですが、そうでなけりゃ、中華にはチャーハンが合います。

きょうの社員食堂

定食のおかずがあまりよくありませんでした。チキンピカタはなかなかですが……ピカタっぽいのは一昨日おいしいのを食べていますからねぇ。仕方なく、今日は小さめのおかずと小鉢を組み合わせてごまかします。レンコンの麻婆炒め。

きょうの社員食堂

鶏ごはん、肉団子の春雨あんかけ、味噌汁。春雨に弱いのです。あんかけにも弱いのです。

今日の外食

ラーメンが食べたかったんですが、狙ったお店が仕込み中。狙いをお好み焼きに切替え、もんじゃとお好み焼き?を食べてきました。「?」が付くのは、出来上がりが、お好み焼きのタネを使った、ピカタ風肉料理だったから。これにはびっくり。ただ、外食のお好…

はてなダイエット

日々の食事を作るのが、ぼくから妻になりました。インスタント系が減っていく効果は、きっと出ると思います。が、まだこれから。

今日の自炊・結果

昼、昨日仕込んだ豚のビール煮を食べました。バターロールとカップスープで。苦味がほんのり残っているだけで、ビールらしさはあまり残っていませんでした。それくらいがちょうどいいと思います。肉も、これまでは鶏ばかりでしたが、豚肉の方がおいしいと思…

今日の自炊

職場の給湯室から、保切れてから1年以上経つビールが、350mL缶で3本出てきました。恐らく、2004年末のお歳暮でしょう。当時のわが部署は、今以上の客先トラブルで*1、お歳暮で乾杯なんていう余裕はなかったのでしょう。 そんな古いビールは、飲んでも悪酔い…

今日の外食

巣鴨〜池袋を散歩してきました。結婚後、初めてのデートらしいデートです。巣鴨地蔵通りで、よもぎ入り「健康ソフトクリーム」を食べてから、サンシャイン60通りへ。本当は、通りのJR側入り口にある名物店・「パフェテラス・ミルキーウェイ」に入ろうと考え…

新婚旅行ごはん日記

新婚旅行の行程で食べたものを、その日付にアップしました。6日目の朝食だけは、メモを残せなかったんですが、あとは全部書き留めておきました。 初日 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目