ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

今日の外食

巣鴨〜池袋を散歩してきました。結婚後、初めてのデートらしいデートです。巣鴨地蔵通りで、よもぎ入り「健康ソフトクリーム」を食べてから、サンシャイン60通りへ。本当は、通りのJR側入り口にある名物店・「パフェテラス・ミルキーウェイ」に入ろうと考えました。グラスもティーポットもメニューも付け合わせのウェハースも「何から何まで星形」にこだわった*1、メルヘン喫茶です。学生時代、一度デートに使ったっけなぁ。今でも、池袋デートの変わらぬ名所なのでしょう。
が……行列がすごく断念。子泣き爺に憑かれた*2妻を放置するわけにもいかないので、同じビルの1階にある喫茶店SPAZIO*3へ。ぼくはブルーベリーヨーグルトドリンクにバニラアイスが乗ったやつを、妻は「ティラミスフロート」(アイスココアにクリームチーズジェラートが乗ったやつ)を。喫煙席が多い上窓際なので、スモーカーにはお勧めです。が、禁煙席が店の奥な上、粘る客が多いので、嫌煙派にはお勧めしません。
その「粘る客」。親子連れ、池袋の新名物「乙女ロード」目当てと見えるご一行様、中学生……とにかく女性ばかり。隣で粘り続けていたのも、若い白人女性二人。お冷ばかり繰り返し飲んでいるようで、すっかり日本飲食店の文化に馴染んでいるようです。在住が長いんでしょうね。で、一方が相方に、英語で「萌え」について解説を試みているのが聞こえました。「セクシーでもないし……表現に困るわ、『萌え』って。」だそうな。確かに困るよなぁ。語学のいい練習になるかも知れませんね。

*1:ショーケースのグラタン皿は、さすがに丸型でした。耐熱の都合でしょうか。

*2:歩き疲れ。主に、急性の低血糖によるものは「子泣き爺に憑かれた」と言いますね。

*3:URLからして、恐らくは、ビル丸ごと同じオーナーの飲食店なのでしょう。