ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん日記・144日目

朝食:ハンバーガー(コンビニ),サラダ(コンビニ),ヨーグルト,即席スープ 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:あんかけチャーハン(冷凍中華丼の具+自炊チャーハン),焼き餃子,即席春雨スープ 夕方過ぎ,職場で「今夜はあんかけチャーハンが食べたい…」…

css調整中

どうも,Mac版FireFoxでは,line-height属性とborder属性の関係が,SafariやWindows版Firefox,同IEとは違って解釈されているようです。今使っているスタイルシートでは,はてなキーワードに引かれる下線を,border-bottom(-style)で指定しています。しかし…

煮詰まった日には

帰って体を動かして寝る…一晩眠れば,嫌なことも少しは忘れるでしょう。

ごはん日記・143日目

朝食:味噌野菜ラーメン 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:ピザトースト,ワンタンスープ(コンソメ仕立て) 冷凍ロールキャベツの買い置きがあるつもりでコンソメを溶いたものの…冷凍庫を開けても見当たりません。結局ワンタンかよ…。

調べ物

今週末,クロサワさんが首都圏に来ます。が…その移動手段を調べている間に,もうこんな時間。何やってんだか…。ほんとは,今晩は第1日記の更新をしたかったのに。まぁいいか。実世界を優先させたんですから。 →結局ボツかも。 高速バスは確かに安いんですが…

ごはん日記・142日目

朝食:ピザ(エクストラチーズ),スープ,ウインナー 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:豚汁うどん(醤油仕立て) ようやく,週末に仕込んだ豚汁を完食しました。(^^;

FireFox推し週間

勝手にそうしてみます。というのも,テーマと機能拡張のおかげで,目的の使い勝手にかなり近づいたから。とりあえず,この1週間,Safariをメインから外して,FireFox一本でどこまで行けるか試してみることにします。

26得点…

NPB

マリーンズ対イーグルスの2戦目。恐ろしいこともあるもんですね。こういう打ち込まれ方をすると,そのトラウマを乗り越えられないまま引退を迎える,なんて選手も出そうな…。ところで,マリーンズの今期欠番「26」ですが,公称の「ベンチ入り25人に次ぐメン…

ごはん日記・141日目

朝食:豚汁ラーメン 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:焼きビーフン(ノンフライカップ),チャーシューメンマ,筑前煮,豚汁 2晩寝かせた筑前煮は絶品です。が…日もちを考えると,そろそろ限界かも。食べ切ってしまいました。…まぁいいか,まだ19時台だし。

フォトライフ写真の表示

テキストが回り込むように,cssを変更しました。Safari/Macでしか確認していません。見え方がヘンだ,という方がいらっしゃいましたら,コメントで耳打ちしてくださるとうれしいです。m(_ _)m

最後の仕上げ

実は,新宿でもうひとつ買い物をしていました。ブラウン管テレビの上に取り付ける棚。昨年組み立てたコーナーラックの下棚だと,RD-XS40がぎりぎり収まらなかったのです。そのため,せっかく下棚がガラス製の宮になっているのに,ガラス扉を取り付けないまま…

さようなら,大盛り

ハンズで食器立てを買ったのを機会に,部屋の食器を一部入れ替えることを考えました。ご飯茶わん・カレー皿・ラーメン丼など,食器のうち大盛り仕様で買っていたものを処分して,小振りのものに買い替えよう,と。 近所のスーパーに行き,100円ショップで食…

はてなダイエット・20週目まで

減少傾向を維持しています。

ごはん日記・140日目

朝食:ラザニア(冷凍),コンソメスープ,ケーキ(冷凍・社員販売) 昼食:キーマカレー(新宿・今佐) 夕食:強飯(笑),豚汁,筑前煮,茶わん蒸し 夕食は,冷凍しておいた白飯をレンジアップしたんですが…やりすぎで強飯にしてしまいました(^^;。 ケーキは…

耳かき

新宿・東急ハンズに行って,ワイヤー式の耳かきを買ってきました。が…散々見比べた結果,最初のお目当てだった3本式のではなく,スパイラル型のにしました。しかし!パワーはいまいち。ぼくの耳あかには合っていなかったみたいです。もう何度か試せば,威力…

ねとらじの仕様変更

web

知人が「ねとらじ」をやるんですが,サーバがライブドア傘下になったので嫌だなぁ…と思い,仕方なくアクセス。しかし…Windows MediaやReal Audioへの誘導機能が追加されるなど,改悪されてまた困った。うちの環境じゃ,「WMPでもRealでもないよ」とチェック…

ごはん日記・139日目

朝食:カレーうどん,クラッカー 夕食:塩野菜ラーメン,焼き餃子

距離を延ばしてみようと思います

天気がいいので,自転車で出かけてみました。今日の目的地は…葛飾区青戸。先週の上野から比べて,距離は倍。*1ダイエット以上に,筋肉を使うことが目的です。なので,ばてたら食べます。(^^; こぐこと30分…まだ三ノ輪。ここからは未知の世界。 こぐこと50分……

久しぶりの銭湯

夜の寒さが和らいできたので,今年になって初めて銭湯に行ってきました。追い炊き無しのユニットバスとは大違いですね。温まります。

備忘録

鼻毛切りが欲しい ワイヤー耳かきも欲しい 新宿の東急ハンズに行こう!

ごはん日記・138日目

朝食:スパゲティ,コンソメスープ 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:野菜炒め,半ライス,焼き餃子(町屋・天元) 体調がいまいちです。平日だというのに,9時間以上睡眠時間をとって…それでもちょっとだるい感じ。 午後から復調。夕食に,どうしても餃子が食…

ここはゲンダイネットですか?

ポータル「excite」のニュースページには,トラックバックを打つことが出来ます。が,ほとんどのページで,同サイトのblog以外からのトラックバックを受け付けない設定になっています。同blogの集客だけでなく,身元を押えて誹謗中傷を抑え込もうという狙い…

ごはん日記・137日目

朝食:ピザ,即席スープ(クラムチャウダー),シリアル半人前,低脂肪乳 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:焼きそばパン2個,コーヒー牛乳(労働組合支給),鶏肉の残り,茶わん蒸し(チルド) そんなわけで,春闘は妥結の方向です。疲れが込んでくると,食事…

アンテナのメンテナンス

久々に,ぼくのはてなアンテナを集中保守しました。管理用の新インターフェースですが…これが堅牢。100件を超えた位からはメンテのしようがなかった状態をずっと経験してきましたが,もうそんなことはありませんね。素晴らしい。

ごはん日記・136日目

朝食:天ぷらうどん(いも・いんげん・ちくわ) 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:コンビニおにぎり1個,春雨スープ,鶏もも肉(醤油味,ビール味) 昨晩,唐揚げ用の鶏もも肉を5切れずつに分けて,それぞれ「醤油+日本酒」・「ビール+ソース+こしょう+月桂…

だんだん形になっていく…

クロサワさんから手紙が届きました。節目のときから,もう半年。1か月・3か月・6か月…と,お約束の「試練」を乗り越えてきました。次は1年。『形』を意識してもいい頃なのかも知れません。

ごはん日記・135日目

朝食:横濱かりぃ(崎陽軒),ライス 昼食:職場の仕出し弁当 夕食:中華雑炊,アロエヨーグルト 朝のは…ご想像通りのこれです。メインの具そのものより,細かく刻んであるきのこ類の歯ごたえの方がおいしかったなぁ。やはり,この取り合わせは反則でした。…

サロ110

E231系の導入で,引退間近なサロ110に乗ってみる事にしました。横浜まで,シウマイ弁当を頬張り,小さな旅です。(帰宅後,携帯メール経由の写真を,miniSDにあった送信前の写真に差し替えています。)

ごはん日記・134日目

遅めの朝食:冷やしラーメン(ごまだれ),ワンタンスープ,クッキー 遅めの昼食:シウマイ弁当(崎陽軒) 間食:フルーツジェラート(横浜ジャックモール・すかいらーく系のパスタ屋) 遅めの夕食:チキンとごぼうのハンバーガータイプサンドイッチ(ロッテ…

こんな部屋だったのか…

4年半前,独身寮の自分の居室を撮った写真が出てきました。目覚まし時計とティシューペーパーホルダー,ミニコンポが現役な程度で,あとは下取りやら廃棄やら会社への返還やらで,ぼくのもとを離れています。物持ちがいいやら悪いやら…。