ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

容体?

昼間はきついです(^^;。きょうも定時退社してきましたので…。明日,日比谷公園にて「ワイン祭り」なるイベントがあって,それに誘われていたんですが,回避せざるを得ません。こんな体調で,風に吹かれて酒なんて飲んだ日には…。「あぁ!」のお披露目イベン…

カップ組

id:shimaken:20031030#p2経由で,プッチンプリン学園(グリコ乳業)内に「プッチンプリンうらない」というのがあるんだそうで。早速やってみました。…ええ,ぼくも「カップ組」でしたとも。 それはさておき。企業の公式サイトに飛んで,沿革を読みあさるのが…

かぜのひきかた

風邪を移されたようです。大事を取って,定時退社→自炊→爆睡。食欲は思いきりもりもりなので,心配はないとはいえ。

iPodのゲーム

おまけゲームですが,新型には「ソリティア」があります。が…なんか操作に慣れません。もう上がりは確定なのに,出したいところにカードを置けなかったり,10回に1回は置けたり。もうわからん…。

どれだけキーワードにかかるかな*4

今日は,ビスフェノールAを溶媒の中でかき回して触媒を入れ,そこにエピクロルヒドリンを入れていく…という,エポキシ屋にとってはお約束中のお約束,という実験をしておりました。まぁ予想通りなんですが…夕方くらいから,やっぱりかゆみが来ました。眉の上…

なんちゃってたこ焼き

昨日の神戸出張。帰りに職場への土産を買っていくんですが…なんちゃってたこ焼き菓子の多いこと!といいつつ,「たこ焼きマドレーヌ」なる菓子を選ぶ自分(^^;。たこ焼き大の丸いマドレーヌに,ソースがわりのチョコペーストをかけ,かつお節がわりのピーナッ…

iPod

今日の神戸出張の途中…1年半愛用してきたiPodの再生が,ぴたりと止まりました。ごくまれに,内部の動きと外部からの操作のタイミングが合わないと,フリーズすることがあります。慌てず騒がずリセット*1…りんごマークが現れ,無事リセット完了,と思いきや。…

願掛け中断

今晩も,会社からの送迎バスに乗り込むと…運転手はラジオを付けていません。ぼくの願掛け=「中継を見聴きすると,ホークスは負ける」が通じたんでしょうか。なのに,やっぱり経過は気になるもんで,iモードでチェック。おぉ,いいじゃんか,ホークス…部屋に…

秋葉原巡回

今週末は,本家で言うところの「現場」がありません。4週ぶり(笑)。 都電で部屋を出て,荒川郵便局からは徒歩で三ノ輪まで。大関横丁交差点角の立ち食いそば屋が,なかなかいい感じ。日比谷線三ノ輪駅から,銀座線末広町駅を目指します。が…日比谷線から銀座…

願掛けが通じた夜

ホークス逆王手!中継断ちの甲斐がありました。で,フジテレビバラエティ担当のおかげでおこぼれに預かれるテレ東にとっても,願ったりかなったりの展開かと。 ええと…中継も見ず,スポーツ系のニュースサイトも見ないのに,どうしてこれを知ったのかと言う…

Pantherの第一印象

題字の通りです…メインマシンは,PowerMacG4(FW800)の1.25GHz×2,という,G5の次の次くらいにぜいたくな機種なんですが…これ,10.2.8のときよりも,全体にきびきび動きますね。今のところは,いい感じ。 最大の目玉・ホームフォルダ内のファイルに自動スクラ…

速い…

「パラディノメ」の話は,本家にて。

願掛けを阻むもの

それは…送迎バスの運転手。きのうもそうでした。そして…バスを降りて,中継を聴かずに済んだときには,二死満塁・打者桧山…。昨日書いた通り,これで,ホームであるにもかかわらずホークスは不利な状況に。あとは,神様仏様ズレータ様の威光(笑)が,敵陣の神…

新しもの好き

これから,秋葉原へMac OS X v10.3を買いに行きます。懲りないなぁ,自分も…。ついでに,平日中我慢していた「パラディノメ」(ASIN:B0000CEB8Z)も。

約束は守るべきでした

NPB

会社の送迎バスに乗り込むと…ラジオは日本シリーズ。だから,中継断ちしたいのに,何で中継をかけるかなぁ,運転手は…。ありがた迷惑もいいところ。 部屋に戻って,何気なくチャンネルを変えると…同点か。ここで見てしまいます。…そうしたら,今日もホークス…

コメント機能

はてなのアカウントがない/あってもログインしていない,という状態でも書き込めるようにしました。

ホークス1敗目

ぼくが中継を見ると,パ・リーグの球団は勝てないのかも知れません。そういうわけで,明日は中継観戦を断とうと思います。 まぁいいか。福岡でタイガースを破るところを見たい気もしますから…甲子園にせよ,かつてのナゴヤ球場にせよ,パにとってはビジター…

きみはキムチシェーキを見たか!?

もう方々のニュースサイト等でご存知の方も多いと思いますが…いま,ロッテリアにて,全国10店舗限定で「キムチシェーキ」なるスペシャルロッテシェーキが販売されています(公式告知)。 で,京急川崎駅で上司・営業さんと別れ,実家に向かうべくJR川崎駅に…

不思議な川崎

無事,客先訪問から帰ってきました。行き先は,京浜急行大師線の川崎大師駅。夕方。客先を出て駅前に戻ると,上司が「この商店街の先に面白い立ち飲み屋がある」と言うので,ついていきました。言われるまま,川崎大師の表参道をちょっと進むと,角に酒屋が……

ぼろぼろだよぉ

有給を返上して,ようやっと客先訪問の準備が出来ました。ぼくは,職場でエポキシ樹脂を扱っています…つーか,樹脂の開発の部署にいるんですが,間抜けなことにその樹脂にかぶれてしまうんです。ホームセンターなどで手に入る接着剤の中に,「A液(主剤)」…

まじぇてたべてね

ちょっとずつ,このシステムにも慣れてきました。ヘルプやガイドを読んでいくと…これまで知らなかったことがゴロゴロ出てきて,新鮮ですね。はてなダイアリーに挑戦してみてよかったです。

結局

OB会到着はぎりぎり。ナボナを買いに寄る余裕はありませんでした…ガックシ。 何曲か合唱曲をうたってきました。ぼくが生まれる前から団で指揮をしてきた先生が,今冬の演奏会で引退。常任指揮者の後がまというのが…ぼくをモーヲタにした張本人=自分で立ち上…

40周年

きょうは,学生時代にいた合唱団の,5年に1度の大OB・OG会。今年で50周年。で,これに参加するために上京してくる先輩・後輩もいまして,昨日はプチ前夜祭でした。 帰りの電車の車内広告に,王貞治氏が。王さんといえばナボナ(公式サイト)なわけです。ぼく…

『あ⇒ん』で好きな曲

あまなつさんの,9月21日分の日記(ここが端緒なのでしょうか?)で見かけたもの。自分の好みは本家で晒しているとはいえ,羅列するのは初めてかも知れません。とくにジャンルは問われていないようですので,iTunesのライブラリに入っている曲の中うち,イン…

公開です

本家で書いた通り,「はてなダイアリーって,便利なようで実は敷居が高いんじゃないか?」と,まだ思っています。が,とりあえず使ってみて,欲が出てきたところでいろいろいじってみるのがいいのかな,ということで,まずはいろいろと書いてみようと思いま…

テスト書き込み

なんか,えらく癖があるなぁ,やっぱり。 HTMLタグを手打ちしている方が,ぼくには合っているのかも。