ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

不思議な川崎

無事,客先訪問から帰ってきました。行き先は,京浜急行大師線川崎大師駅。夕方。客先を出て駅前に戻ると,上司が「この商店街の先に面白い立ち飲み屋がある」と言うので,ついていきました。言われるまま,川崎大師の表参道をちょっと進むと,角に酒屋が…あれ,入り口が2つあります。ひとつは,ふつうの酒店のガラス戸。もうひとつは…入ると立ち飲みスペースになっていて,さっきの酒店スペースとはカウンターで仕切られているではありませんか!上司と,同行の営業さん,それにぼくの3人で,キリンラガー中瓶2本と6Pチーズ1片ずつ。これで1000円しません。立って飲むので回りも早く,お手軽な乾杯でありました。
17時。狭い立ち飲みスペースに10人近くものオッサンが詰めかけ,酒屋はにぎわいます。酒店側で待機するおかみさんは,注文に答えつつも常連に「飲みすぎんじゃないわよ,まったく!」なんてお説教も。大師線=工場地帯ならではの光景かもしれません。