ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きみはキムチシェーキを見たか!?

もう方々のニュースサイト等でご存知の方も多いと思いますが…いま,ロッテリアにて,全国10店舗限定で「キムチシェーキ」なるスペシャルロッテシェーキが販売されています(公式告知)。
で,京急川崎駅で上司・営業さんと別れ,実家に向かうべくJR川崎駅に向かったぼくは…その全国に10店舗しかないロッテリアに出くわしてしまいました。「神奈川県内ではここだけ!キムチシェーキ・よくかき混ぜてからお飲みください。さもないと…」と,挑発的なポップ。こりゃ,いくしかないでしょう!
貼ってある画像が,そのようすです。

  1. 店員さんに「キムチシェーキが飲めるのはここですか?」と頼むと,バニラのロッテシェーキの上に,キムチ風味のソースをかけたものを出してくれます。「よくかき混ぜてからお召し上がりください」と,ここでも念を押されます。
  2. 言いつけを守り,とりあえずかき混ぜてみます。薄黄と赤とが交じり合って,何とも言えない淡い橙色の液体ができ上がりました。ここで一口。…最初はバニラ,後からトウガラシの辛味とごま油の香りが口に広がります。これ,わさびソフトクリームが大丈夫なひとなら,意外といけるかも知れません。以前,「おはスタ」の英語コーナーで,「ミニモニ。」のミカちゃんがトウガラシアイスを食べる回があったような気がします。彼女は「…うん,おとなの味だね」と淡々と流していましたが,今日のぼくもそんな感じ。
  3. そんなふうに飲み進めましたが,事態は急変。何やら,口で香ばしいものが「ぷちっ」とはじけます。どうも,キムチソースには,ごま油だけではなく,本物のごまも入っているようです。「まさか,まだ混ぜが足りないんじゃ…」と思って底を覗くと…案の定,固形物が沈んでおりました。
  4. ということで,キムチシェーキを飲むときには,よくかき混ぜ「ながら」飲むのが大切なようです。

…と,まずは完飲。思ったよりえげつない味はしませんでした。まぁ,大手のファストフードがゴーサインを出すんですから,当然と言えば当然かもしれませんが…。けれど,その後,なぜか帰りの電車で屁が止まらなくなって困ったのは…やっぱりシェーキのせい?