ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ホークス1敗目

ぼくが中継を見ると,パ・リーグの球団は勝てないのかも知れません。そういうわけで,明日は中継観戦を断とうと思います。
まぁいいか。福岡でタイガースを破るところを見たい気もしますから…甲子園にせよ,かつてのナゴヤ球場にせよ,パにとってはビジターというよりはアウェイですからねぇ。アウェイで勝った日には,暴動モノですよ…そういうのはサッカーの国際試合だけにしてほしいもんです。あちらは戦争の替わり。野球には「ビジター」という素晴らしい言葉があります。(もっとも,野球はナシ・サッカー大好き,という方からすれば,この言葉に対して偽善的な印象を持つのでしょうが。)
3塁側はもちろん,レフトスタンドまで埋め尽くす勢い。偏パな書き方をすれば,これはまさに数の暴力(笑)。今に始まったことじゃありません。ナゴヤ球場で開幕したライオンズ対ドラゴンズ戦のときなんかは,私設応援団以外でのライオンズ応援勢は西武系の近江鉄道社員有志くらいもので,彼らは金網フェンスで他の客席から囲われ,警備員まで付けられた上で,ドラゴンズファンを騙る一部の心無い暴力的人物たちから保護されていた,という始末。監獄じゃあるまいし(苦笑)。監獄なら,囲われるべきなのは,心無い連中の方のはずなのにねぇ。そりゃ,ライオンズの選手も「もうナゴヤには帰りたくない」と言い出すわけですよ,こりゃ。(このシリーズでは,実際に所沢で日本一を決めてくれました。)