ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のど痛

おそらく扁桃炎。これまでの経験だと,爆発して高熱を出すのと,そのまま収まるのと,確率は半々。月曜日は,医者にかかってから出勤することになるかも知れません。

切ないおでん

今夜はおでん。2人前のおでん種セットを半分に分けて,大根・がんも・ゆで卵を足して煮込みます。が…つゆは1パックしかありません。下ゆで用の汁は,死蔵していたインスタントのつゆの素でごまかします(笑)。ヒガシマル*1の「うどんスープ」(純関西風)と,…

確かに面白い場所であります

soc

デートスポットとしての「二木の菓子」(excite)。御徒町・アメ横にある,菓子問屋の小売部です。関東人には,林家一門のテレビCMでおなじみのアソコです。 実は,今日も,来週久々に古巣に顔を見せる「果報者」の課長のために,ちょっとえっちなお菓子を買…

思い入れを受けて立つ敵軍の心情やいかに?

地震延期のアルビレックス対レイソル戦,東京で開催とのこと(スポニチ)。こういうニュースを見ると,心情的にレイソルに肩入れしたくなるぼくは意地悪なんでしょうか?

サブマシンといえども

サブマシンのために,DVI-USBベースのKVM切り替え環境を作りました。アナログ出力の乱れ方が,尋常じゃなかったので(^^;。買ったのは,DVIベースで2番目に安い,EDESSEの切り替え機。本当はRATOCあたりにしたかったんですが…EDESSEだと,USB切り替え機と連動…

早速虫歯が…

親知らずに小さな虫歯を抱えているので,年に一度は歯科にかかることにしています。進み具合によっては,痛まなくても親知らずを抜いてしまおう,という算段なのです。 今日はスケーリング。すると…昨年治したときの詰め物の間と,奥歯に1つ…合わせて2つ虫歯…

いい意味でくたくた

配置替えから2週間。何か全く新しいものをつくることよりも,出来物勝負の混ざり物をときほぐしていく方が好きなぼくには,今の仕事の方が合っているのかも,と感じています。学生時代も後者一辺倒でしたし。

師匠のコメント

オレも年上の女房だけど、年上はいいぞ。 という師匠のコメントが(いろいろな意味で)いい味を出していますが…そんなわけで,ライオンズ松坂,いっきに入籍へ。スポニチから。おめでとう!

クロ○○さんからお手紙着いた

○○に当てはまる文字は? …これが「やぐ」だったら,それはそれで貴重なんですが…そんなわけはありません。で,「やぎ」だったら,手紙を読まずに食べなきゃいけません…って,ベッタベタですね。 ええと…8月に,ぼくが撮った彼女の写真を,焼き増しするように…

生活改善

配置替えになってから,こまごまと歩き回る実験が増えました。おかげで,職場から帰るときにはいい感じでくたくた。眠りが深くなったような気がしています。それと…クールで,これまでは「ちょっとなぁ」と思っていた後輩が,実はすごいやつだということがわ…

卒倒

今朝,何事もなかったように,前日の実験結果であーでもないこーでもないとやっていると…隣の課から,年配従業員の『あれぇ〜!』という奇声が。振り向くと,おじさんは,受け身を取る間も無くそのまま後ろへ…後頭部を床に打ち付ける鈍い音が。 フロアは静ま…

面倒なので

「かんたんデザイン設定」に頼って,見栄えを一新しました。これなら,模様替えもラクラクですね。第1日記をblogにしたので,こちらもblogライクな見栄えに合わせてみましたが…。

全線運休の謎

前日の,都電荒川線全線運休の件に対して,トラックバックをいただきました。言及先・2004-10-26を読んでみて…確かに。「なぜ,折り返し運転をせずに全線運休にする必要があったのか?」…わかりません(^^;。

さびしい日本一

優勝報告するオーナーがいないライオンズ(スポニチ) 冷めきった関東のファン(同) 1つ目は,「資本家の都合」で片づけるとして。2つ目は,存在そのものが飽きられているのかも。さびしい,のひとことです。日本一なのに。

使い切った…

洗い置きのパンツがなくなりました(笑)。洗濯して,干してからの出勤になりそう。 昨日は,職場で備付洗濯機の使い方で,同僚と口論に。あほらしいと思いつつも,怒りが先に立ってしまう,おこちゃま32歳。ううむ。

通信教育添削

昨晩,添削が返ってきました。まぁ,マークシートですから。優秀修了(会社から全額バック)か,通常修了(2割自己負担)か,それとも不合格か…怖くて,まだ開けていません。→職場で開けました。ボーダーラインぴったりぎりぎりで,優秀修了をゲット。あとは…

都電運休

珍しい…。投稿当時,都電荒川線は,事故のため,全線で運休中。パンタグラフを下ろし,車内灯を消した状態で待機する電車。常時有人の電停はほとんどありませんから,こうして再開を待つ電車の運転士は,電停にやって来る乗客の問い合わせにも答えねばなりま…

昼休みの衝撃

soc

この人ムリ!と感じた瞬間。@niftyデイリーポータルZからですが…第5位に注目。初対面で吐いてしまったぼくは、ある意味正しかったようにも思えます(^^;。

思えば…

ぼくの初めての交際は12年前。そのときもライオンズが日本一だったんだよな…。

朝めし

シリアルにバナナ,牛乳,ヨーグルトに胡ゆずの缶詰め。「胡ゆず」は中国産の柑橘類で,甘夏に近い味とゆず*1に近い香りがします。缶詰めになっている分甘味は十分で,ゆずでもグレープフルーツでもない,すてきな味がしました。おすすめ。 *1:音楽グループ…

もう12年も前なんだ…

NPB

負けるもんだ,と思って,意地を張って,逃げを打って過ごした10月。肩の荷が下りた気分です。

テレ東へ抗議電話殺到

きっとそうなると思うので,先に書いておきます。「テレ東グループは,ネット体制に穴があるからプロ野球中継をするな」と,ね。…あれ,中継,TBSだ。勘違いかなぁ?(^^;;

…つながった!?

通勤途中,のんちゃんの憧れである,バレーボールの栗原選手が載っている公共ポスターを見かけます。あくまで,ぼくの頭の中でつながっているだけですが,ポスターの栗原さんを見るとクロサワさんを連想してしまうのです。しかし,栗原さんとはまた違う感じ…

○○警察署24時

表題のような場面に遭遇してしまいました。詳細は,さすがにここには書けません。(^^;

550円の贅沢

大崎から赤羽までの約30分間を,湘南新宿ラインのグリーン車で移動。土日前売料金なら550円。平日車内売り料金が1000円のところ,前売で250円引,土日でさらに200円引。約半値です。運賃は,都区内パスで充当。尾久→蒲田片道が380円のところ,都区内JR乗り放…

ひみつ

ぼくがいることは,まだお母様には話していないんだそうな。年齢が年齢ですから,それが普通なのかなぁ。逆にぼくは,こうしてここでも職場でも聞いて回らないと,どうしていいかわからないのです。

寝坊した…

「ガールズアリーナ。2nd」の開場に合わせて…と思って二度寝していたら,もう開場時間5分前。部屋にいます(^^;。

菓子で酔わせてどうするつもり?*1

待ち合わせは,17時半頃に上野,のはずでした。が… 彼女の遠征先=埼玉国体開会式場周辺の道路渋滞 新潟〜関東の大型地震による高崎線の遅延 …という事情で,クロサワさん(仮名)はバスでも電車でも閉じこめを食っていました。会えたのは19時。だったら,も…

帰ってきました

体調がいまいちなこともあり,亀有に長居は不要,と判断しました。というわけで,部屋に戻ってきています。待ち合わせまでは…通信教育の,残りの6分の1でも片づけばいいかなぁ。→終了。まぁ大丈夫でしょう。

漫画喫茶のPC

オンラインゲームやインスタントメッセンジャーはいいとしても…アダルト動画サイトやら、P2Pソフトやら、「いいんかいな、これ?」というのもちらほらと。 このたばこを吸い終わったら、店を出ます。