ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

菓子で酔わせてどうするつもり?*1

待ち合わせは,17時半頃に上野,のはずでした。が…

  • 彼女の遠征先=埼玉国体開会式場周辺の道路渋滞
  • 新潟〜関東の大型地震による高崎線の遅延

…という事情で,クロサワさん(仮名)はバスでも電車でも閉じこめを食っていました。会えたのは19時。だったら,もう一度亀有に行けば,リアルクロサワさん*1を拝めたじゃんか!(泣)…ってのん気なことを言っている場合じゃありませんね。新潟はものすごいことになっているようですから…。
で,行った洋食店は,ここ御徒町から,湯島寄りにちょっと歩いたところにあります。くしくも,屋号が彼女のイチ推しと同じ…って,言われて初めて気づくとは!不覚。
デザートの味加減がいまいちかな,という他は,質・量とも大満足。何がいまいちだったかというと…黒ごまアイス。おからと水あめで黒ごまペーストをつないで練り,アイスクリーム風に仕上げた冷菓だったんですが…何だか,鹿児島名物の「兵六餅」*2を思い出してしまう,びみょ〜な風味。キャラメルプリンも,ブランデーが効きすぎて,食べていてむせ返るくらい。
20時半に店を出ました。「シンデレラエクスプレス」=フレッシュひたち61号の出発時間は,21時半。それまでの間,不忍池のほとりをふたりで歩いて腹ごなし(笑)。女性と比べても,小さいぼくの手のひら・短いぼくの指。それよりも,彼女の手指はもう一回り小さく,冷えていました。プレゼントを革手袋にしないでよかった…ぶかぶかじゃんか(^^;。

*1:念のため…今春「Hello! Project」から脱退・渡米した,Mika T. Todd嬢のこと。今週末は,日本在住のお父様とライブをするために,一時来日しています。

*2:ボンタンアメ」の姉妹品で,こちらは抹茶風味。