ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

iPod

tadamesi2003-10-28

今日の神戸出張の途中…1年半愛用してきたiPodの再生が,ぴたりと止まりました。ごくまれに,内部の動きと外部からの操作のタイミングが合わないと,フリーズすることがあります。慌てず騒がずリセット*1…りんごマークが現れ,無事リセット完了,と思いきや。電池切れ…。リセット直前までは満充電状態だったのに…。
1年半,毎日充電し続けるのは,明らかに内蔵充電池へ負担をかけること。そして,電池がへたればへたるほど,充電するスパンは短くなり,負担はますます重くなります。リチウムイオン電池やポリマー電池とて,ニッケル−カドミウム電池ほどじゃないにせよ同じこと。電池交換しか手はありません。が…これ,iPodをばらした上で,規格に合う充電池に詰め替えて再び蓋をする,という作業になります。秋葉館(東京),シトラス(名古屋)といったお店に頼めば10000円程度でやってくれるそうですが…もういいかなぁ,と決断。
ということで,いま,ぼくの手許には,新旧iPodが1台ずつあります。全く新しいものを買うのには結構慎重なんですが,買い替えとなると話は別。しかも,毎日使い続けるものですから…。とりあえず,薄さを比べてみました(上写真)。
そして…iPodといえば…保護フィルムに書かれたもの台詞(下写真)…『音楽を盗用しないでください。』これを,単なる言い逃れと受け取るか,本当に実践するか…。オッサンモーヲタとなった今では,かなり真面目に実践しているように思います。

*1:メニューキーと再生キーを同時に押し続けます