ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

『あ⇒ん』で好きな曲

あまなつさんの,9月21日分の日記(ここが端緒なのでしょうか?)で見かけたもの。自分の好みは本家で晒しているとはいえ,羅列するのは初めてかも知れません。とくにジャンルは問われていないようですので,iTunesのライブラリに入っている曲の中うち,インストを除いた全てを候補にします。(カバー版でしか持っていない曲については,原曲についてわかる限りで書いてみます。)

  • ら:LOVE涙色:松浦亜弥
  • り:リンゴの花の下で:トワ・エ・モワ
  • る:【ギブアップ】
  • れ:Let's Do 大発見!:藤本美貴
  • ろ:ロシア人は戦争を望むか?:アレクサンドロフアンサンブル
  • わ:忘れていた朝:赤い鳥
  • ん:アフリカ民謡で,「ン」から始まる曲を歌ったことがあります。正しい題名を失念。確か,題名も歌い出しも,仮名を当てると「ンコシシケレーリー アーフリーカ…」となったはずです。国歌としてうたっている場所があったはずなのですが…。

その他,次点に回った曲は…

…にしても,「あ」とか「み」とか多過ぎ(笑)。それに引き換え,最後の方は,CDラックとにらめっこをしながらしり取りをしている気分。好きだとは書けない歌で埋めてごまかすのはいやだし…あぁ,しんどい…。一方で,好きな歌手だからとはいっても,「ら」に

なんて書けませんし…って,だいいち歌じゃないし,これ。かと言って「LOVEマシーン」じゃありがちですし…。
また,「る」に

というのはあまりにしり取りチックですし,「好きな歌」を書く,という趣旨から外れてしまいます!
ついでに書くと,いわゆる洋楽は1曲だけ…最近のJ-POPはHello! Project系だけ…ニューミュージックの流れを汲むベテランアーティストの邦楽に至ってはゼロ…。「赤い鳥」→「紙ふうせん」のラインに行っちゃいますからねぇ,「ハイファイセット」じゃなくて。