ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

Pantherの第一印象

題字の通りです…メインマシンは,PowerMacG4(FW800)の1.25GHz×2,という,G5の次の次くらいにぜいたくな機種なんですが…これ,10.2.8のときよりも,全体にきびきび動きますね。今のところは,いい感じ。
最大の目玉・ホームフォルダ内のファイルに自動スクランブルがかかる,というのは試していませんが…細かいところで変更があります。例えば,Safariがv1.1になっていますが,これまではCSSで,太字が存在しないフォントを指定した上で,その文字を太字にするように指定した場合,文字は太字が存在する他のフォントに置き換えられていました。が,v1.1では,指定されたフォントで表示されるようになっています。ただし…IEのように,疑似太字表示をしてくれるわけではありません。この辺は,好みの問題でしょうか。
Finderのアクセスは…これまでウインドウ上部にあったボタン状のショートカットが,2ペインの左側にアイコンとして現れてきました。なんかWindows XPみたいですが,まぁこれも慣れの問題かも知れません。カラム表示を使う場合,目線は左から右へ行きますから,ショートカットが上にあるときよりはわかりやすいのかなぁ,とぼくは思います。
互換性,という点では…いまのところ,EGBRIDGE14.0.1は問題なく動いています*1

*1:パワーアップキット,と称するアップデータが出ています。http://www.ergo.co.jp/download/panther_puk.html