ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

秋葉原巡回

今週末は,本家で言うところの「現場」がありません。4週ぶり(笑)。
都電で部屋を出て,荒川郵便局からは徒歩で三ノ輪まで。大関横丁交差点角の立ち食いそば屋が,なかなかいい感じ。日比谷線三ノ輪駅から,銀座線末広町駅を目指します。が…日比谷線から銀座線への乗り換えに仲御徒町駅を選んでしまいました。歩く歩く…これなら,日比谷線秋葉原駅から電気街まで歩いた方が近かった…。
上にかいた通り,Pantherをゲットし,その他にはUSB2.0カード(手持ちのカードリーダをぶら下げた状態では,ディープスリープできないのが痛いですが…)を。他,「パラディノメ」と中古CDを購入。
途中,ソフマップ中古ゲーム館の向かいに,「だるまの目」というラーメン屋ができているのを見つけました。博多豚骨の辛だれかけ,という最近の流行のタイプですが…麺とスープは普通。チャーシューは,ぼくの好みの感じ。チャーシューにも,煮切った煮豚系・茹で豚系・ハム系…といろいろありますが,ここのは茹で豚系かも。
いろいろ巡回しているうち,日が暮れてきました。にんにくの臭い消しに…ということで,アキハバラデパートの森永のソフトクリームスタンドでぺろぺろと。すると,片言の日本語で,末広町駅への道を聞かれるではありませんか!東洋系の若い男性。日本語で返してみるも,通じません。仕方がないので英語で話し始めるんですが…英語は通じるようです。が…秋葉原駅前から末広町駅まで,っていうと,電気街を縦断せにゃなりません!口だけで全部英語で説明するのは無理なので,彼を改札まで案内することにしました。まぁやってみれば何とかなるもんで,「Japan Rali Pass」では地下鉄には乗れない(はず)なことやら,「東京人でも電気街通いに末広町駅を使うやつなんて少ないのに,海外から来て末広町駅を使うなんてすごい」やら,何とか間を持たせつつ,渋谷方面の改札へ。地下鉄銀座線は作りが古い(連絡通路なしの対向式ホーム)ので,改札を間違えると反対方面の電車しか来ません。なので,改札まで案内する必要がありました。
末広町駅まで歩いてしまうと,秋葉原駅まで戻るのと御徒町駅まで歩くのとで大して変わらない距離になります。ので,御徒町を目指します。途中で,古着屋を発見。といっても,流行ファッション系ではなく,一般衣料ばかり。客は外国人が多め。ここで見つけたのが…バスケットボールのユニフォーム。あ,刺繍が…なになに…NARA UNIV. B. B. C.…奈良大学バスケットボール部!?しかも個人のニックネームも…隣には,股の切れ上がった短パンが。女子用ですね…上下で500円だとはいえ…だれが買うんでしょう?他に目を遣ると…Pioneer Baseballというワッペンが胸に入った,真っ青なジャンパー…ただのイミテーションじゃありません。Pioneerというのは,パイオニア社の現行ロゴなんです…しかも,ブランドはローリングス…って,本物の野球用品じゃん!奈良大といい,パイオニア社といい…いいんでしょうか(^^;?
もっとも,某住宅設備工事会社の作業ジャンパーなんかもありました。こっちはしゃれになっていないような…(^^;;。
結局,件のパイオニアのジャンパー(800円),短め・薄手のカジュアルコート(500円),厚手のシャツ(500円)を。買ってるじゃん(笑)。