ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

距離を延ばしてみようと思います

天気がいいので,自転車で出かけてみました。今日の目的地は…葛飾区青戸。先週の上野から比べて,距離は倍。*1ダイエット以上に,筋肉を使うことが目的です。なので,ばてたら食べます。(^^;

こぐこと30分…まだ三ノ輪。ここからは未知の世界。




こぐこと50分…しらひげばし、に到着。隅田川を渡ります。潮の匂いがします。下流に近づいた証拠ですね。




こぐこと75分…四ツ木橋で荒川を渡り、いよいよ葛飾区に入りました。ここは、曳舟川の暗渠?を整備した遊歩道。



こぐこと120分…目的地・葛飾区青戸…の隣の立石にある区立ホールに着きました。目的は、ある公演でしたが、どうやら興行主の完全主催で、区もホールも全く噛んでいないようです。よって、チケットの扱い告示は無し。手ぶらで帰るのも悔しいので、クラシック専門の公演情報誌「ぶらあぼ」をもらって帰ります。帰り道は…江戸川で菜の花を見てもいいんですが、帰りに死にそうなので止め。堀切→北千住回りで、部屋のある尾久を目指します。
こぐこと140分…堀切橋で荒川を渡ります。並走する京成電鉄の鉄橋の近くに寄れる場所を見つけました。撮影残りのフィルムがあるので、持ってきたPRONEA-Sで撮ってから。

こぐこと150分…堀切橋を渡り、東武堀切駅前に来ました。跨線橋さえない、のどかな駅。いかにも…という駅前食堂の誘惑を振り切って、ここからは荒川河川敷のサイクリングロードを行きます。荒川の足立区側河川敷というと…ドラマでも有名ですね。



こぐこと180分…サイクリングロードは、やはり快適で速い!まさに「特急券」。30分経たずに扇大橋に到着。ここからは、勤務先の近所ですから、庭みたいなもんです。ケーズデンキ足立本店に寄って、一休みします。
こぐこと240分…尾久橋で隅田川を渡り,住み慣れた尾久地区に戻りました。お腹が空いたので飯を…と,以前行ったラーメン屋まで行こうとしましたが,田端新町も東田端も準備中。夕方は,ラーメン専門店にとっては鬼門であります。仕方なく,JR田端運転所と尾久客車区の間を通る道を抜けて,地下道経由でJR尾久駅まで戻ってきました。

*1:帰って調べたところ,走行距離は約6030kmになりました。そんなに走れるわけがありません!