ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

今日の自炊・結果

昼、昨日仕込んだ豚のビール煮を食べました。バターロールカップスープで。苦味がほんのり残っているだけで、ビールらしさはあまり残っていませんでした。それくらいがちょうどいいと思います。肉も、これまでは鶏ばかりでしたが、豚肉の方がおいしいと思います。
ただ……洗い物やら作り残しの片づけやら、妻の仕事を減らしているのか増やしているのかわからない状態です。未経験のおかずを食べさせるだけでも、いいことなのだと思うようにします。
で、作り方。

  1. フッ素加工鍋に油を軽く敷いて、温める。
  2. 豚スペアリブ400gを入れ、表面をあぶる。
  3. ローレル適量とビール*11Lを加え、沸騰させる。スパイスは好みで。*2
  4. 泡と一緒にアクが上がるので、取る。
  5. アクがとれたら、濃縮スープ約600mL分を溶かし、弱火で1時間煮込む。*3
  6. 保温容器用の内鍋に移す。沸騰させたら火から下ろし、保温容器で加温。
  7. 茹でておいたブロッコリーを入れ、好みの火加減まで加温。青いのが好きな方はサッと。
  8. パン食ならそのままどうぞ。ごはん食の時は、煮汁を煮詰めて、かけだれをつくるとよいでしょう。好みで、辛子をつけて。洋風粒マスタードがあれば、なお良いでしょう。

*1:発泡酒でも雑種2でも、保切れていても構いません。

*2:ぼくは黒胡椒の挽いていないやつを10粒ほど入れました。

*3:インスタントっぽさを取るには、違うメーカーの濃縮スープを混ぜると良いでしょう。コクと酸味をつけるには、中濃ソース大さじ2杯を追加。玉ねぎなどの香味野菜があれば、一緒にどうぞ。