ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

人身事故

11時頃,勤務地からJR久喜駅に到着。客先・宇都宮へ向かうためなんですが…「10時25分ごろ,赤羽〜浦和間で人身事故が…」とのこと。
東北本線での人身事故は,中央線通勤線区ほどじゃないにせよ,しょっちゅうあります。慣れてはいますが…昼間っからあるとはねぇ。
人身事故というと…せつない「言い換え」。「只今,救出作業を行っております。」…救出じゃないってば。これは「遺体の撤去」に対する言い換え。「救出作業を…」って聞いていると,「あ,命はとりとめたのかな」と思いかけますが…そんなことはまずありません。確実に即死ですから!