ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

中掃除シリーズ・吸盤の補助板

きのうは,演奏会に出かける前に,換気扇とガス台を掃除。分割大掃除=中掃除は,着々と進んでいます。ふふん。
さて,ぼくは,1Kバストイレ別の単身アパートに住んでいます。ですが…壁はエンボスのビニール壁紙,台所のタイルはつや消し,風呂の壁もつや消し…という具合で,吸盤さえ使わせない,という思想が徹底しています。
壁にポスターを貼るのには,「はがせる両面・ソフトタブ」(住友スリーエム商品説明)なら何とかなることがわかって,しばらく使っていますが…吸盤がどうにもなりません。が,最近の吸盤には「補助板」というのが付属しているものもありまして,これなら大丈夫。「補助板」とは,軟質ポリ塩化ビニルの板の片側に強力かつはがしやすいな粘着剤がついていて,その部分だけエンボス・つや消し面を隠して平滑にできる,というもの。
きのう気づいたんですが…これ,100円ショップでも手に入るんですね。…もう,サルのように貼りまくっています。風呂場の壁,台所のタイル…もうすごく便利!風呂桶やら垢すりやら,置き場に困っていたものが,吸盤フックと補助板のおかげで,どんどん壁に掛けられます。もう感激。
…そうして,敷金はどんどん目減りしていくのでした(苦笑)。