ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

演奏会

行ってきました。武蔵小金井にある,市立公会堂だったんですが…中央特快や特急列車が通過すると,轍の音は響くし,建物がきしむし…もう音楽ホールとしてはやっていけない立地。となりの武蔵野市とは,気合いの入り方がまるで違いますね。
ホールのぐちはいいとして。打ち上げの席での,新旧常任指揮者のはなし。新指揮者には「がんばってください」と社交儀礼を投げる以上のことはしませんが…旧指揮者の先生は,その席で「立つ鳥跡を濁さず」と言い残し,2次会の夜明かしには顔を出しませんでした。これがひっかかります。公式な席で,現役団員の批判をしたくなかったんでしょう。コミュニケーションを積極的に取ろうとしない団員が多くて,何かいっしょにものを創る,という雰囲気ではなくなった,と感じ,早く引退したかったご様子。学生団体というものは代替わりで続いていくものですから,そうなった責任の一端はぼくにもあるんです。けど,今じゃどうしようもないもんなぁ。
まぁ,新指揮者のお姉様とも,社交儀礼で間合いを取ることには成功したようですので,ぼくはこれまでと同じようにおとなしくしていましょうかねぇ。