ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

なんちゃってコールスロー

tadamesi2003-12-21

  • 材料
    • キャベツ1/4玉
    • ホールカーネルコーン小1缶
    • マッシュルーム小1缶
    • かに風味かまぼこ1パック
    • ドレッシング・好みの味で
    • コショウ・好みで
    • レモン酢・これも好みで
  • 作り方
    • キャベツをみじん切りに…できるほどまな板が広くないので,千切りにしたものに何度か包丁を入れる。
    • コーン・マッシュルーム・かにかまを入れ,ドレッシング*1をぶっかけ,ぐちゃぐちゃかき回す。かにかまをほぐす要領で。
    • レモン酢・コショウを振り,ラップをして冷蔵庫で寝かす。
  • 食べ方
    • 30分寝かす…しゃきしゃき風味
    • 一晩寝かす…しんなり風味・食べごろ
    • 二晩寝かす…このへんが日もちの限度かも
    • つくり過ぎて,毎食食べるのに飽きたら,マヨネーズを足したり,ゆで卵を合えたりするといいでしょう。

*1:ぼくのお勧めは,醤油系かスパイシーイタリアン系。コールスロー用,というのもありますが,醸造酢の酸味が強過ぎるかも。