ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

年賀状鋭意印刷中

ようやっと,宛名の印刷に入りました。が…転居のお知らせをもらっているのに,そのはがきが見つからないひとやら,区制に移ったさいたま市の新しい区・郵便番号がわからなかったり…それより何より,さびしいのは,喪中ではないけれど「今年は年賀状どころじゃないよなぁ」と感じてしまう親類・知人が何人かいること。
で,印刷は,hp 2550についてきた「宛名職人」v10バンドル版。以前「筆王」を買ってしまい,Mac版撤退で「どうすんべかなぁ」と思っていたところなので,ちょうどいいといえばちょうどいいんですが。*1宛名職人」独特のくせはありますし,最新版からひとつバージョンが落ちるということもあって,難点もあります。例えば,画像処理が異常に遅かったり,せっかくヒラギノフォントで刷っているのに,一部の人名漢字が通らなかったり。とくに後者は…『アホか!』って感じ。unicodeなんだから,別にMacローカルなフォント定義,ってわけじゃありませんし…。このへんは,最新版だったらどうなっているんだろう?

*1:筆王」のアイフォー(会社整理前)が,Mac版を降りるときに,移行紹介があったのが「宛名職人」でした。なので,移行はかなりスムーズのはずで,実際そうでした。