ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

アップグレードの代償

MacWindows機でプリンタを共有するのって,かなり難しいんですよね。最近でこそ,OS X 10.3でsambaがかなり使い物になるレベルで組み込まれていますが…それでも,インクジェットプリンタだと賭けなんですよね。
市販のUSB→10BASE-Tなんていう簡易サーバでも,結局組み込まれているのはsambaやらnetatalkやらでしょうから,事情は同じ。で…ぼくの買ったHP Deskjet 5561は,Windows機にぶら下げようが,Macにぶらさげようが,双方での印刷ができませんでした。ファクシミリも調子がいまいちだし,始めからPSC 2550 photosmartにしておけば…ということで。これまで使っていたWindows機やら,死蔵状態だったS-VHSデッキやらを売って,差額を足して買ってしまいました,2550。5561は…おそらく,きのう部屋に来た先輩に売ることになるでしょう。明日聞いてみないとわかりませんが…それが立ち消えになったとしても,実家でも買い替え検討中ですからね。どうにでもなります。
が…Macからだと,「黒カートリッジがない」というエラーが出て,どんなアプリケーションからも印刷ができません。念のため,Windows機にもインストールして試しますが,こちらは完璧。調べてみると,添付のMac OS X用のドライバは,10.3では正しく走らないんだそうで…。「Apple製ドライバで,USB経由の印刷のみができます」というので,USBケーブルをつないでみましたが…5561のドライバをアンインストールしたときに一緒に消えてしまったよう。もう,Macから印刷する手段は,10.2.8にダウングレードするしかありません。
しょうがねぇなぁ…今年の年賀状はWindows機から刷るのか…それとも,公言通りなら,今週末までに10.3対応ドライバが出るかも知れませんね。懸案だったWindows Meへの対応は,先週末で一応達成しているHPですから*1,どうにかしてくれそうな気もしますが…。

*1:添付のドライバがWindows Meで使えないことが判明。12月19日付で,最小限構成のインストーラセットが公開され,それにはMe用も存在します。