ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

殺し文句

費用対効果では,人の命は救えないのです。
四国の高速道路建設を推進したい団体が,「都民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします」として,読売新聞東京版の都民欄で打った広告から。
暮らす場所に都市を選ぶのか地方を選ぶのか,っていうのは,本来なら自由なはず。ですが,選択肢がない時代に生きて,衰えて動けなくなったお年寄りに「だったら都会で暮らせ」というのは酷な話。そこを突かれると痛い。ですが,痛いだけに,都市に暮らす納税者としては面白くありません。バックファイヤー発動決定。四国には味方したくなくなりますね。*1
都市を選んだひとがそのリスクを背負っているのと同じように,地方を選んだひとにもリスクがあるはず。原資が限られているんですから,どちらのリスク軽減を優先するのかは,もう「戦い」ですから…。

*1:といっても,決めるのはいち都民でも都議会でもありませんが。