ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

アイスまんじゅう

午前中は,上毛電鉄に往復乗車して過ごすことにしました。お目当ては,京王井ノ頭線3100系の車体を流用した,700系電車と,関東の駅百選に選ばれた古風な駅舎・終点の西桐生駅。高校生時代,通学に使っていた車体が,足回りを履き替え,暖房を増強し,ワンマン化され,2両編成で群馬の田園地帯をかっとばしている,というだけでも,感慨があります。
で,タイトルの「アイスまんじゅう」。上毛電鉄西桐生駅前のコンビニにて捕獲。200円なり。
九州の会社の製品であれば,似たコンセプトの商品が関東のコンビニでも手に入ります。が,これは,地元・桐生市の製パン所によるもののようですね。ただ,「まんじゅう」と言っても,ロッテの「雪見だいふく」のような餅生地ではなくて,白い部分はミルク味の氷です。もちろん,種はこしあん味。
棒がずれて刺さっていたり,内容量が100mL『以上』だったり,品種が「氷菓子」という,冷菓の正式な規格*1にはない名前だったり…と,手作り感満点なのでした。

*1:乳製品・乳脂肪の含有量の少ない順に,氷菓ラクトアイス→アイスミルク→アイスクリーム,と決まっています。