ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

久々の秋葉原詣

IEEE1394接続の外付けハードディスク(120GB)を1台,IEEE1394接続タイプの3.5/2.5インチ兼用外付けハードディスクケースを1つ,それぞれ買ってきました。ミラーバックアップをとるために,いつかは揃えようと思っていたんです。特に,Macの方はいろいろと調子の悪いアプリケーションがありまして…ミラーバックアップがとれなきゃ,フォーマットも何もできませんからね。
その後,久しぶりに,昭和通り側まで出て,書泉ブックタワーで本を物色。…しかしまぁ,品薄だとは覚悟していたものの,書泉に行っても置いていないのか,「ハロー!プロジェクト大百科」は!(^^;
で,ちょうどお昼時になりました。せっかく昭和通りに出たんで,たまには「CoCo壱番屋」でカレーでも…と思ったとき。昭和通り口の目の前にある横断歩道を渡り,ココイチを目指して左に曲がってすぐのところに,2メートルくらいしかない間口の洋菓子屋があります。「確か,前ここを通ったときに見かけた売り子さん,かわいかったんだよなぁ…。」と思い出しました。
いかにも秋葉原に巣喰うヲタクども*1がグラッときそうな,制服・身なり*2…「これ,店は狙ってこの子をここに配属させたんだろうなぁ。」と思えるくらい。
「もしかしたら,きょうもいるのかなぁ…」
なんて思ったその時!ビンゴ!!いましたとも,ええ!!その瞬間,決まりました。シュークリーム1個お買い上げ,決定です。きしょっ!
ココイチでカレーを食って,一旦店の前を通り過ぎ,缶紅茶で口を濯ぎます。カレーでおかしくなった口にシュークリームだなんて…。数メートル引き返し,店へ。

売:いらっしゃいませ。

…声までアキバ系かいな…どういう気合いの入れ方なんだろう?と驚きつつも,冷静に注文を。

し:シュークリーム1個下さい。
売:袋にお入れいたしますか?
し:すぐ食べます。
売:かしこまりました。126円になります。
(右手にビニール手袋をはめ,品物を1個取り出す)
売:ちょうどお預かりいたします。
(品物を油紙で包み,手渡ししてくれる)
売:ありがとうございました。

…か,かわいい…。それだけでおなかいっぱい。
品物そのものも,バターの利いていて冷えていないさくさくのシューと,しっかり冷えたカスタードクリームとが,ほんといい感じ。秋葉原詣の帰りに,上野でシュークリームを1個ほお張る,というのをたまにやるんですが…これからは秋葉原でになるかもしれません。きしょっ!

*1:当然ぼくも含まれます(泣)。

*2:店の特定はたやすいので,売り子さんの容姿の詳細は伏せます。