ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

叱られるうちが華

ええと…実験サンプルをつくるのに,大事なこと*1を確認するのを忘れ,きょう一日の仕事を無駄にしてしまいました。むっちゃブルー。いま仕事を習っている後輩に報告…詫びを入れるわけですが…叱られることはないわけですよ,これが。後輩たちは,時分を争う評価をしているというのに。
入社当時の部署での上司・先輩は,その辺に死ぬほど厳しくて,こんなことをしていたら,しなきゃいけない連絡も怖くてできない状態が続いていたもんです。これはこれで極端なんですが…今の部署では,もう自分を叱る立場や余裕のあるひとはいないんだな,と思い知り,それに背筋が凍る思いがしました。なので,輪をかけてブルー。
就職してからもうすぐ5年…社会人としての,次のステップに足をかけているようです。

*1:溶液を薄めるときの配合表の読み方。数字が元溶液の重さなのか,それとも元溶液に溶けている中身の重さなのか…それで結果は全く違ってきます。