ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

何も特別な用事はないけれど

出かけてきました。写真が,きょうの戦果…もとい,散財の結果です。
異動して,通勤時間が片道20分になった替わりに,通勤が単なる移動になっちゃいました。こんなんじゃ煮詰まる…ということで,上野へ。まずは,「Hello! Project Official Shop」=「ハロ屋」→ヨドバシカメラアメ横徘徊,という,いつものコース。ハロ屋には,心動かされるグッズはなし。ヨドバシカメラでは…

我が青春のゲームのひとつ・「スプラッターハウス」…「バイオハザード」で一躍有名になった,例のフレーズ…

このゲームには暴力シーンおよびグロテスクな表現が含まれています。

…これが燦然と輝いています。そう…これは,初代ファミコン*1のようななまっちょろいものではなくて,おとなのためのアーケード完全移植版なのです!それこそ,ホッケーマスクの男が魑魅魍魎を叩く!斬る!潰す!ライフルで吹っ飛ばす!!モンスターに取り憑かれてしまった彼女との戦闘(涙)…といきたいところだったんですが…帰ってプレイしてみると,ぼくの操作が激しいのか,ジョイスティックがうまくついていきません。とくに『胎内』面で,モンスターに取り憑かれたのを振り払うとき。
アメ横徘徊の最後に,久々に「二木の菓子」に行きました。関東在住の方はご存知かも知れませんが,食品問屋のいわゆる小売り部門です。まぁ,アメ横の食料品店のほとんどがそうなんですが。で,戦果は…。

  • 「バランスアップ」フルーツクリームブラン×4(アサヒビール
  • チョコフレークミニパック5袋入り×1(森永)
  • 業務用フライ用スナックの素(森永)500g×1
  • きのこの山」「たけのこの里」12袋入り×1(明治)
  • チョコレート<ストロベリー>26枚入り×3(明治)
  • いちごパイ×2(三立)
  • ブルーベリーパイ×2(三立)
  • ミニ「アスパラガス」ビスケット6袋入り(ギンビス
  • キャラメルコーンW」<フォンダンショコラ>×2(東ハト
  • 「ブラックブラック」粒<キシリトール>15本パック×1(ロッテ)
  • 味付けメンマ×1(桃屋
  • 「MAXIM」カフェアラカルト20本入り×1(味の素)
  • チーズかまぼこ4本入り×3(マルハ)
  • 「ひとつのお鍋でできるマカロニグラタン」<ホワイトソース>×1(日清製粉

…買いも買ったり。この異動のストレスで,「まずは太る」ことは間違いなさそうです(苦笑)。
特筆は…写真下中央の,「業務用フライ用スナックの素」。森永といっても,「森永商事」の製品。例のエンゼルマーク*2がついていますから,パチもんではありません。で,油で揚げるとふくらんで,森永製菓の「スピン」と同じものができあがるようです。小さいとき,遊びに行った家で出してくれたのが忘れられなくて…いまの部屋には天ぷら鍋がありますからね。自分でも作ってみようかと…。作ったらここで報告します。今から楽しみ(お気軽なやっちゃ…)。

*1:メインユーザであろうこどもに配慮して,スーパーデフォルメバージョンの主人公がかわいいお化けを退治していくゲームになっていました。残ったのはゲームタイトルと,主人公・ジェイソN…もとい,リックの名前だけ。しかもリックはわんぱく少年らしいです…。

*2:例の脅迫事件の後でリニューアルしたやつ。