ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

岡山の夜

夕食は,ホテルに近い,新幹線高架向かいのラーメン屋・「あまいからい」。資生堂岡山ビルの近くです。繁盛している様子だったから,というだけで,ふらっと入ってみたんですが,これが大当たり。スープは,薄めの脂たっぷり青ねぎたっぷり系で,これに,卓上のチャーシューだれと辛味噌だれを足して味を整えるタイプ。で,「こまぎれチャーシュー麺」と餃子を注文。確かにこまぎれなんですが,その1個がでかいこと!大きいのでは,2×2×1cmくらいのも。しかも,それが山ほど。麺は…この手のスープだと,横浜・「家」系の,太め・ちぢれ・固めを連想してしまうところですが,意外なことにストレート麺のやわらかめ。ところが,これがするすると入っていくのです。もうひとつ意外だったのは,餃子のつけだれに,からしが付いていたこと。シューマイならわかるんですが…岡山では普通なんでしょうか?
ホテルは…「旅の窓口」の廉価プランだったせいか,コンセント数に余裕がなかったり,浴室・ベッドがかなり古かったり,コンビニ・スーパーに行くのに駅正面まで戻らなきゃいけなかったり,と,ちょっと不満。せっかくLANを引いているのに*1,コンセントが足りないんじゃねぇ。
けれど,朝食バイキングは大満足。このクラスのビジホで,賄いさんを2人つけて,和・洋が選べるのなら,十分すぎます。
…さて,そろそろチェックアウトしますか。

*1:そのおかげで,こうして更新できているとはいえ。