ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

買い増しに立ちはだかる壁

…だいたいなぁ,900iを欲しがる人種なんていうのは,新しもの好きって相場は決まっとるんじゃい!なのに,「買い増し*1お断り」の店が多いこと!ソフマップでさえそうだ,というのに,呆れてしまいました。
一方,買い増しを受け付けていて,割り増し*2後の価格が良心的な店では,あっという間に売り切れ。
お目当ての機種・SH900iの場合,DoCoMoショップでの価格=いわゆる正価が税抜34800円。一方,ヨドバシカメラ上野店でもほぼ同額*3でしたが,こちらはポイントカードがありますからね。しかも還元率アップ中とくれば…そりゃ,売り切れるのも納得がいきます。
ちなみに,ぼくが見た限りでは,これより安く買い増しを受け付ける店は秋葉原では1軒もありませんでした。そりゃそうだ,連中は奨励金で喰っているんですから!渋谷ならそれでもいいんでしょうが,ヲタクの街・秋葉原に来てまでFOMAを買う客には,少なからず買い増し狙いの層があるはず。それを切り捨てているんですから…こんな調子で商売をしていては,ヨドバシが秋葉原に乗り込んできた日には…。

*1:電話番号を変えずに,FOMAからFOMAへ機種変更すること。FOMAカードを差し替えるだけで元の端末を同じように使えるので,機種変更とは呼ばずにこう呼びます。正しくは「端末増設」。

*2:movaFOMAへの変更と違って,販売店への奨励金がないか少ないかなのでしょう。たいていの店で割り増しを請求されます。

*3:新規・movaFOMAとも税込32800円。買い増しは2000円増し。