ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

命日

12月11日は,歌手・岸洋子さんの命日。忘れもしません。
id:tadamesi:20031016#p2
ここに挙げた岸さんの持ち歌は,思い出深いもの。11年前,当時ぼくがいた学生合唱団で,編曲・指揮した曲なのです。演奏会の本番は12月11日。まさか,その本番の打ち上げの翌朝,夜明かしした飲み屋に届いた朝刊でそれを知るなんてなぁ。アマチュアの演奏会にアンケートは付き物なんですが,確かその中に「亡くなる当日に持ち歌とは…偶然とはいえ因縁ですね」という書き込みがあったんですが…ぼくには信じられなくて。で,新聞でそれが本当だと知り,がく然としました。納得のいく演奏に安心した感慨も,打ち上げを抜け出した深夜のキャンパスで決行した,あのファーストキッスの味も…それを知ったときには一瞬飛んでしまいましたっけ…。
そういや,その建屋も,今じゃ取り壊されて,高層校舎になっちゃったんですよね…。