ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

疲れました…

昨晩,異動先に電話が…プリンタを買い取りたい,と以前言っていた先輩から。用件をはっきり言わないんですが…予想通り。出張セットアップの依頼でした。ええ,やりますとも…。
土曜日の朝10時起床,というのは,昨年までなら楽勝でしたが,そこは異動1週目。疲れが取れません。人体が,新しい生活サイクルに慣れるまでには,だいたい2週間かかる,といいます。あと1週の辛抱…なのか!?
11時,部屋の呼び鈴が鳴りました。向こうからは,ちっちゃい女の子の声が…先輩は,長女(3歳)を連れてきたようです。週末,パパに車で連れ出してもらうのを楽しみにしているようです。干しかけの洗濯物を吊し終え,ぼくも車に乗り込みます。
幼稚園を含めた就学前のこどもにとっては,家の周りが世界の全てでしょうから,確かに楽しいことのはず。車中でも,熊野前五叉路を行き交う,都電荒川線7000系8500系を見て,「あれなんだっけ?どっちもおんなじ?」と聞いてきたり。で,お宅では,奥さまが長男(3か月)の守りをする,と。
途中,スーパーマーケットに寄りました。かかっていた曲は…

  • 愛の園〜Touch My Heart〜
  • 晴れ 雨 のち スキ
  • 行くぜZYX! FLY HIGH
  • FIRST KISS
  • SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜

…全部Hello! Projectじゃん(笑)!このCD(ASIN:B0000VORE4)をかけているのかと思ったら…曲順が違いますね。有線でしょうか?
お宅に到着。まずは,初めてお会いする奥さまにごあいさつ。PCを起動。SOTEC製の薄型デスクトップ機で,マザーボードはSiS系のようです。元々,ぼくの先代プリンタ・hp Deskjet 5160を譲る話というのは,年末に先輩の先代機・EPSON CL-750から印刷が出来なくなった,ということから始まっています。後日,社用機でテストしたところ,印刷できたとのことなので,問題が先輩の自宅PC側にあるのは間違いありません。言う通り,背面のUSB2.0ポートに5160をつないでも,Windows XPから認識されません。無理矢理プリンタドライバをインストールしても同じ。おかしい…。
試しに,USBメモリを背面のUSB2.0ポートに差してみます。が…通電はするものの,マウントされません。Windowsからまるっきり見えていないようです。そこで,「デバイスマネージャ」を開いた状態で,USBメモリを前面のUSB1.1ポートに差してみると…認識されるじゃありませんか!どうやら,Windowsから見えているUSBコントローラは前面(SiSのボードについているもの)専用のもよう。じゃあ,背面のポートは何なんだ…!?
ここで,お嬢ちゃま登場。「ごはんにしまちゅよぉ!」と。おぉ,元気いいな!ご夫妻・お嬢ちゃまとで,鍋を囲みます。もちろん,鍋奉行はお嬢ちゃま(笑)。
おなかが膨れたところで,先輩にリカバリCDを持ってくるよう依頼。おそらくSOTECがやっているのは組立てだけでしょうから,ドライバも横流しで添付されているはずだ,と踏みました。予想通り,そこには「USB2.0ドライバ」なる項目が…早速入れてみます。こっちはVIA製のようです。が…入れても,見えるUSBコントローラは,相変わらず前面用(SiS製)だけ。ううむ…。どうやら,ハードウェア的につながっていないようです。
もしこの状態で,USB2.0ポートがマザーボード直付けだったとしたら,もうぼくの手には負えません。さすがに,他人様のマシンのボードに半田ゴテは当てられません。そこで…「もしかして,USB2.0ポートって,マザーボード直付けじゃなくて,拡張カードの類いでついているんじゃないのか?そこの接触不良では?」と考えました。ということで…腑開け。そこにお嬢ちゃま登場(^^;。「おにいちゃん…なにしてるの…おちゃにしよーよぉ…」と。せっかくのお客さんなのに,なかなか遊んでくれないのがお気に召さないようです(笑)。さすがに腑開けしたまんまじゃお茶は飲めないよなぁ…ごめんよぉ。せっかく「おにいちゃん」って呼んでくれているのに(笑)。*1
薄型デスクトップではお約束の,PCIライザーカードが見えます。そこには,モデム用のカードが1枚。USB2.0コネクタは,そのモデムカードの陰に隠れています。万事休すか,と思ったとき…ライザーの先に,一昔前のノートPCのメモリのような拡張カードがついているのを見つけました。とりあえず,モデムカード・拡張カードをライザーごと取り外します。USB2.0コネクタが見えるようになりました。その付近から拡張カードに伸びるケーブル…そして,拡張カードには「VIA…」の文字が…これか!?ということで…ビンゴ。拡張カードは,USB2.0用のものでした。取説にあった「デバイスマネージャ」のスクリーンショットにも,確かにVIA製のUSB2.0コントローラが載っています。
先輩に聞くと,「モデムは問題なく動作する」とのこと。つまり,マザー〜PCIライザーカードまでの接触は良好で,問題はライザー〜USB2.0コネクタまでの間にある,ということになります。明らかに外れている,という端子はなかったんで,一度USBカードを外し,USBカードとコネクタをつなぐケーブルも全て外します。ほこりを払って,再び装着。ケーブルも元通りつなぎます…それこそ,深くしっかりと。
再起動…「デバイスマネージャ」を開くと,VIA製USB2.0コントローラがきちんと見えています。次に,背面USBポートに,先程のUSBメモリを装着。結果は…きちんと認識!勝機が見えました。ようやっと,ここでお茶。お待たせいたしました,お嬢ちゃま(笑)!
ひとしきり遊んだところで,再び5160のセットアップに。今度こそ本番です。5160のマニュアル通りに,手順を進めます。ここまでくれば,背面USBポートは生きていることがわかっているので,安心して…といいつつも不安…微妙なおとめごごろで見守ります(きしょっ!)。…結果は成功。が…そこには,「ようやっとおしごとがおわったんだな」と嗅ぎつけたお嬢ちゃまが(^^;。
おぢさんはつかれたんだよぉ…(泣笑)。*2
そんなこんなで,飯付き子守り付き出張サポートが終わりました。今度は,ここの改装です…って,これだからPCヲタは(笑)。

*1:おそらく,奥さまか先輩が「おじちゃん」って言っちゃ駄目よ,と仕込んでおいたのでしょう。心憎い気遣い?

*2:とはいえ,たまにやる分には,子守りはけっこう楽しかったりします。お嬢ちゃまが人見知りしない子だったのにも救われましたが。