ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

地下鉄ナンバリング

都営地下鉄営団地下鉄で,各駅に一意の記号をつけ,構内に掲示するというのを始めるんだそうです。
ぼくは,「そんなもん何でやるんだ?駅名の意義は?路線名の意義は?色分けは何のため?」と,否定的でした。けれど,そう考えるのは,

  • 自分は東京育ちで,地理勘にもかなり自信がある
  • さらに鉄分濃いめであり,ひとよりも前提知識がある

…という,かなりひとよりアドバンテージがあるから,に過ぎないんですよね。
報道では,想定対象を,地理不案内な乗客・海外からの旅行者,としていました。が…ある巡回先を読んで,自分にはさらに,

  • 色盲色弱を持っていないので,これまでの色分け表示で事足りる

というアドバンテージがあることに気づいたのでした。
そういえば,ここやうちのサイトって,赤文字と緑文字にそれぞれ違う意味を持たせていますから,そういう意味ではバリアが高いのかも知れません。