ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

分解清掃

夜中に,突然キーボードをばらして掃除したくなりませんか?ええ,ぼくはなりますとも(笑)。…で,今晩,ふと思い立ち,キーボードのキートップを外して洗いました。
愛用のキーボードは,Happy Hacking Keyboard Lite 2。これのUSB英語版の白と黒を1本ずつ使っていましたが,去年白を使い潰してしまい,いまは黒一本です。で,白時代に買った,Macキット*1には,HHKB Lite 2専用のキートップリムーバがついて来ます。こいつで「ぷちぷち」と外していき,あとは湯桶にぶちこみ,お湯で薄めた台所洗剤で洗牌よろしく「じゃらじゃら」と。
シャワーを浴び,「さて,キートップを戻すかな」と思い,湯上がりのコーラと一緒に洗い上がりのキートップが入ったざるを置きました。

コーラの入ったグラスが…畳へ,座イスへ…。
キーボードはきれいになりましたが,畳と座イスがぐしょぐしょです。もしこれで,コーラがダイエットものでなかったら…と考えると,ぞっとします。

*1:メーカー直販品。Windows日本語配列キーボードのMac用ドライバ・Mac OS X用設定ツール・Mac向け交換キートップのセットで,日本語配列版をMacで使うには,これが必要。なお,ドライバの母体は,その開発元がシェアウェアとして配付しています。